ここから本文です

JR西日本は貨物線として存在した阪和貨物線跡地を旅客線として復活させ、八尾~杉...

lif********さん

2013/1/3005:27:40

JR西日本は貨物線として存在した阪和貨物線跡地を旅客線として復活させ、八尾~杉本町間を繋ぐ事はしないのでしょうか。
4年前に路線廃止届を出してしまいましたが。

閲覧数:
2,148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx3********さん

2013/1/3007:27:11

可能性は低いですね。

ダイヤも阪和線は過密で、杉本町は待避設備ありますが、折り返しするにも線路容量にあまり余裕なさそうです、八尾、久宝寺も列車密度高いですしね

錆取列車が懐かしい思い出でした

質問した人からのコメント

2013/2/6 05:53:31

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2013/1/3017:49:54

貴方は関西人ですからそのようなご提案をされますが、それとよく似た路線が東京にもあります。
貨物の「小名木川線」です。
私はここを旅客線化して欲しいと考えます。

ajo********さん

2013/1/3012:10:14

久宝寺と杉本町なんて結んだところで、瓜破霊園の墓参客と市大への通学需要くらいしか期待できないでしょうねえ。
おおさか東線と直通運転させれば出戸あたりからの通勤客も…となるだろうけど、谷町線と競合するし…。

やはり採算は取れないという判断なのでしょうね。

but********さん

2013/1/3006:20:10

やるメリットは何ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2013/1/3006:57:36

少なくとも、JR西日本が自分の資金でやることはあり得ません。かつて大阪市が主導して旅客化する構想がありましたが、なにわ筋線構想により放棄されました。大阪市など沿線自治体が資金を出すならやるかもしれませが、あの市長にそんな考えがあるとは思えません。それになにわ筋線に比べてメリットがありません。

row********さん

2013/1/3005:48:00

しないでしょう。
確かもう線路が無かったような気が・・・
どちらにしても線路設置(付け替え)などお金がかかるのでやらないと思います