ここから本文です

利益率の計算方法の仕方

ruke_knight1148さん

2013/1/3011:45:00

利益率の計算方法の仕方

会社で見積もりを担当しています。

10,000円の実行金額(原価)の商品があるとします。

それを25%の利益を付けたい場合、当社では10,000円×1.334という計算をします。

すると13,340円が税抜きのお客様にだす金額です。(税込だと14,007円)

このときの利益金が3,340円、利益率が25.03%になり、25%の利益を得られたという計算になります。

しかし、この計算の1.334はどこからでてきたのか、まったく理解できません。

例えば28%の利益を付けたい場合はどうするのか・・・。

10%の場合はこの数字を、15%の場合はこの数字をかければ一発で計算ができるような表があれば、有難いのですが、そもそもこの計算方式を理解していないと意味がないと思ったので、質問をさせていただきました。

ご回答をお願いいたします。

閲覧数:
65,360
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/3012:09:18

よくある話です。
まず勘違いされる話として、25%の利益を確保しようとした時に、1.25倍する方がいます。この方たちは、数学的観点からの理解もしていませんが、ビジネスとしてのもしくはビジネスマンとしても失格なのです。※もちろん会社によって違いもありますが・・・。
よく『上から、下から』という、ビジネス用語を言われる事もあります。上からとは売上から、下からとは原価からと言う意味です。
よってこの上と下の差が利益と言う事になります。
1.25倍する事は下からの計算になるのです。

ここで一旦話を変えますが、利益率とは何かという事です。
利益率を計算式にすると、

(売上高-売上原価) ÷ 売上高 × 100 = 利益率 となります。

意味としては、売上から原価を引いた利益が『売上』に対して、構成比何パーセントであるか?ということです。

であれば、話を最初に戻した時に、原価に1.25%掛けると言う事は、原価の25%を原価に上乗せした事にしかならないという事です。ですので、一般的に原価に掛けて販売価格を試算される方がいらっしゃいますが、わかってその計算方法を使用している方は別にして、25%だから1.25倍と考えている方は、論外なのです。

ではなぜ1.334倍するのか? これは理屈ではなく、そのように決まった数字を覚えている方が良くそのようにします。
例えば3割利益が欲しいと思えが、約1.5倍し大方の数字を出したり。
ただ、質問者様が言われるように全てを覚える事は無理に等しいです。
では如何に計算して求めるのか? 実は簡単なのです。
ある数字に対して、今わかっている原価が10,000円で、25%の利益を確保するわけですから、逆に言うとある数字=売上高を
100%と考えた時、原価の構成比は100-25で75%という話になります。ということは、売上高に75%を掛けたものが原価になると言う計算が成り立ちますので、それを逆算すると、原価を75%で割ってやると、売上高になるという話です。
上記文章を式にすると、、、

売上高 × 0.75 = 10,000円 これを展開して、

売上高 = 10,000円 ÷ 0.75

売上高 = 13333.33333円 となるのです。※切り上げは人によってです。

この過程を省略して、理解している方は質問者様が説明文で書いてあるように、原価に1.334を掛けられているという事です。
ご参考ください。

質問した人からのコメント

2013/2/5 09:14:29

分かりやすいご説明有難うございます。あーなるほど、と感心してしまいました。念願の表も作れました。

「利益率の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_flowerさん

編集あり2013/1/3012:01:34

1.334というのは利益率25%にしたいときの計算ですね。

利益率25%というのは原価率75%になります。
原価から売価を計算すると
10,000÷0.75=13,333円

となります。
0.75で割るというのは、その逆数、つまり分数でいえば0.75分の1を掛けるのと同じですよね。

1÷0.75=1.333・・・・
ですから
1.334というのは0.75の逆数、つまり原価率で割っていることと同じ意味です。


ただこれだと質問者の方のように利益率を変えたいときに応用が利きませんね。なので、原価を原価率で割るようにした方が応用が利くと思います。

利益率10%にしたければ、原価率は90%なので
10,000÷0.9=11,111円

利益率15%にしたければ、原価率は85%なので
10,000÷0.85=11,765円