ここから本文です

来月半ばに保育参観があります。初めて受け持った一歳児クラスで、前回は窓に目隠...

rin********さん

2013/1/3012:05:14

来月半ばに保育参観があります。初めて受け持った一歳児クラスで、前回は窓に目隠しをして遊んでいる様子を見て頂き入室、懇談会も兼ねてお部屋でふれあい遊びをした後、少しお話をして、給食を一緒に食べて頂き降園

になりました。
子どもたちも成長し、かなり体も大きくなってきての今回の保育参観。0歳児クラスと部屋を共有しているため、最初から参加の形で室内でと思っていましたが、大人だけで最低26人もいると狭くてなんだかバタバタしてしまいそうです。戸外遊びも考えましたが、兄弟のいる子供はどうしようか、雨が降ったらどうしようか・・・と考えあぐねています。一歳児を担当したことのある方、何かいい案(具体的にこんなことをしましたよ等)があったら教えて頂けませんか?お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/2/113:15:05

保育士ではありませんが、4歳と1歳の子を保育園に通わせています。
うちの子たちの通っている保育園では、乳児組(0~2歳児クラス)は目隠ししている窓から室内の様子を見るだけです。
親の顔をみると帰りたくなってしまう子、泣いてしまう子がいるからのようです。
年少以上のみ、保育参加があり、一緒にホールや園庭で遊んだり教室で工作をしたりしています。
懇談会や給食の試食会はまた別の機会に設けられていて、そちらも乳児組では親子が顔を合わせることはありません。
私は1時間だけ仕事を抜けて参観に行き、その後また仕事に戻るパターンで参加しているので、子供に気付かれて泣かれるのも困ってしまいますし、保育園でいつもどんな様子で先生や友達と過ごしているのかを見たいのであって子供と遊ぶことが目的ではないので、こっそり参観するだけでも満足しています。
1歳児クラスの時は、1時間のうちにブロックやままごとでみんなで遊んでいる時間、先生と歌っている時間、シール貼りやおえかき、ちぎった折り紙で貼り絵など図工の時間などがあり、その様子を見ることができました。先生の指導のとおりに取り組めているか、ちゃんと座ってみんなと同じことができているか、周囲のお友達との関わりの様子などをみるだけでも、家庭とは違う成長を感じられて嬉しいものです。
すでにご計画されているとおり、目隠し窓から参観、お部屋で一緒にふれあい遊び&懇談して給食、でも十分と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる