ここから本文です

受け口で矯正をしましたが、もどってしまいました。手術をせずにもう一度矯正では...

osi********さん

2013/1/3014:24:21

受け口で矯正をしましたが、もどってしまいました。手術をせずにもう一度矯正では治せないのでしょうか?

21歳の娘ですが、6歳の時から10年かかって受け口の矯正をしました。
終了時には僅かに下の歯が奥になっている程度で、「これ以上は手術をするか、また1から矯正をスタートするかです」と医師に言われ諦めましたが、5年経ってまた下の顎の方が出ております。
昨年別の矯正歯科に相談し診ていただいたところ、すでに下の歯を2本抜いているので手術しかないように言われました。
手術するほど酷い受け口ではないので親として何とか矯正のやり直しで治るなら・・・と思います。
今下の歯が2本少ないうえに更に本抜くのは無理なのでしょうか。(素人から見ても抜かないと奥には引っ込みそうにありません)
またこの様な場合は大学病院に行ったほうが良いのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/1/3016:07:24

大学病院に行ったら、ほぼ確実に手術を勧められます。
他の歯科で無理と言われるような状態なら、
矯正だけでは、適切な噛み合わせにならないからです。
すでに、限界まで下の歯を後ろに下げていると思うので、
無理に矯正すれば、上の歯が出っ歯気味になります。
うまく受け口が治ったとしても、見かけだけで、噛み合わせはスッキリしないと思います。

経験者より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

編集あり2013/1/3018:27:20

6才から10年かかったんですね 今 21才ですか? 矯正が終わってからまだ 成長していたんですね ご本人はどうでしょう けっこう気になっておられますか? 女の子の場合は 早く成長がとまり 顎も男の子に比べるとそれほど出ないと聞きました お母さまとしては 今まで 頑張ってやってきて 結果的に思わしくないから お辛いのでしょうね わかりますよ うちは 息子でしたが やはり長くて 前処置として おなじように10年矯正して 20才で 成長が止まってから 外科手術で 顎の骨を短くしましたよ 本当に大変でしたね 本人が 頑張ったおかげで 今26才ですが イケメンになりました(笑) 成長ってわからないです そのへんは歯科医は予測できません その子その子で成長が違いますからね ご本人に任せたらどうでしょうね

その時は歯科大か 大学病院の 矯正科にいかれて レントゲンなどで詳しく調べたほうがいいですよ

coo********さん

2013/1/3016:03:17

>手術をせずにもう一度矯正では治せないのでしょうか?

何とも言えません。

>今下の歯が2本少ないうえに更に本抜くのは無理なのでしょうか。

まずはしないでしょうね。

>またこの様な場合は大学病院に行ったほうが良いのでしょうか。

主旨不明です。
どこからそのような考えが出てくるのでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる