ここから本文です

好きな女性の親友に恋愛相談を持ちかけるのって、どうでしょう?

mot********さん

2013/1/3014:36:51

好きな女性の親友に恋愛相談を持ちかけるのって、どうでしょう?

好きな女性(Aさん)は数年前からの友人で、相談しようと思う相手(Bさん)は、Aさんの親友です。

私とBさんは以前同じ部署でした。今でも良く連絡を取りあっており、信頼関係は十分あります。

友人関係から抜け出すきっかけを相談したいと思っているのですが・・・
よけいこじれるのでやめておいた方が良いとか、助けになったとか。経験談でもご意見でもいいので、教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeaaさん

2013/1/3015:49:43

回答失礼します!

女性は自分が信頼している仲のいい友達のアドバイスを聞きます。

なので、その親友の方に相談するのは効果的だと思いますよ。

ただし、その方がどの程度口が堅いかは質問者様で判断して下さい。

本気の相談を本人に悪気もなく喋るような事はないと思いますが、注意は必要です。

私は学生時代仲のいい親友が居て、自分の事を好きでいてくれた人(仮にAくん)と3人共同じ部活でした。

3人で仲がよく、親友とAくんはよく2人で話していたので、Aくんは親友の事が好きなのだと思っていました。

自分には他に好きな人が居て、親友にいつも相談に乗ってもらっていました。

Aくんと2人であった時に話があると言われ相談をされると思っていたのですが、告白してくれて初めてAくんの気持ちに気付き最初は驚きました。

自分が他に好きな人がいることを知っていて気持ちを伝えたと言っていたので、自分の情報が筒抜けだと知った時は少し怖かったですね。

親友はお節介で、変わっていて抜けていて、でも本当にいい子なので一切悪気はないと分かりました。

結局はAくんとは付き合わず、自分が他に好きな人とくっつけるためにも親友が間に入り、世話をやいてくれました。

その間もAくんはずっと思ってくれていて何度か気持ちを伝えてくれたのですが、結局断り続けてしまいました。

親友はその度に相談にも乗り、自分が他の人とどういう状況かなど伝えていたそうです。

1年後Aくんと付き合う事になり、親友も自分の事のように喜んでくれて、自分の事を考えてくれている人達が周りにいてすごく幸せだと感じました。

さすがに『教えすぎじゃないのかな』と思った事もありますが、親友は私の相談に乗ってアドバイスをくれるものの、Aくんの気持ちや考えを一切話さず、自分は知らずに何でも話していました。

私が悩むと考え、気持ちを伝えずにいてくれたのだと思います。

本当にお節介すぎる親友ですが、本当に大切な友達で、Aくんも親友が居てくれてよかったと言っていました。

長くなってしまいましたが、自分がAくんと付き合ったのも、Aくんが好きでいてくれたのはもちろん、親友のおかげでもあります。

時間は掛かりましたが、自分自身も助けられたので、本当に感謝しています。

自分の場合、最初Aくんは親友の事が好きだと思っていたので、自分がAくんを好きだった場合は2人を見てショックを受けていたかもしれません。

上記のような場合、すれ違いや勘違いから、こじれてしまう場合もあるかもしれません。

好きな人と共通の友人の方だと特に、相談相手はよく考え、慎重に選んで下さい。

状況は違うと思うので参考になるか分かりませんが、やはり好きな相手の1番の相談相手は味方につけておくことは大切ですね。

相談もどの程度まで話し、言い方は悪いですがその相談相手の方をうまく使えば、状況も変わってくると思いますよ。

頑張ってくださいね^ω^

長々大変失礼致しました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/1/3014:42:39

私が貴方の好きな人の立場なら、
ぶつかって来て欲しいと思う。

女子高生じゃないんだし、
相談…ですか^m^
正々堂々と向き合えない様な男性は、NGだと思います。
草食系なんですかね??

sum********さん

2013/1/3014:41:16

女性の情報網は緊密です。

内容はすべてBさんからAさんに筒抜けになります。

それでもいいか、むしろBさんを使って有利に情報を操作できる自負があるならいいと思いますが、
私はお勧めしません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる