ここから本文です

母子家庭です 最近離婚し、2人の子供を育てています。 現在都会で、市営住...

wis********さん

2013/1/3014:57:28

母子家庭です
最近離婚し、2人の子供を育てています。

現在都会で、市営住宅暮らし。

家賃は減免して貰えるように書類を書き審査待ち。
審査通ると、安くて八千円。

生活は出来ない額ではナイんですが、やはり母子家庭なので、子供に寂しい思いをさせるのが心苦しく、田舎に帰るか考え中です。

★田舎に帰った場合のデメリット
・今年から小学生なので、小学校まで歩いて20~30分かかる事
・子供が少ない
・学校行く時は集団登校で安心だけど、帰りが心配(女の子なので1人で歩かせたくない)
・近所は老人ばかりなので、世間体が悪い
・何にもナイ(田んぼしかナイ)
・祖母、祖父がしょっちゅう喧嘩する
(主に私の母が父に喧嘩を売っている)

★田舎で暮らす場合の良い所
・家賃が要らない
・仕事ものんびり探せる
・子供にとって祖母、祖父がいる事
(私も祖母、祖父と暮らしていて祖母、祖父が大好きだった)

★都会暮らしの場合のデメリット
・3人きりで暮らす事
・これから子供が大きくなるにつれ、生活出来るか不安
・市営住宅の一階なので、防犯が心配
・仕事してないので、すぐ見つかるか心配(貯金はあります)

★都会暮らしの場合の良い所
・人に干渉されず暮らせる
・小学校が徒歩5分
・周りが市営住宅だらけなので子供が沢山いる
・保育園の時の友達がいる

どうしたらいいのか、悩んで悩んで悩みまくっています。

娘とも話をしてますが、娘も悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
参考までにご意見下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcx********さん

2013/1/3105:37:46

私も母子家庭で息子と2人で暮らしています。
私の実家も田舎で周りにコンビニも自動販売機もなく、坂ばかりの田舎です。
ですが、母は帰って来なさいと常に言います。
息子が春から中学生で、息子は友達がいるからこのままここで暮らしたい!と言います。
息子の気持ちもわかるので、節約しながら2人で暮らしてますが
子供を育てるのは大変で、実家に帰って母とのんびり暮らすのもいいのかな~と私は思っています。
私は離婚が原因でうつ病になったので今は仕事をしていません。金銭的にも毎月大変です。
子供にとっても田舎の学校のほうが少人数できちんと指導してくれるし、子供に目が届きやすいと思います。
世間体とか気になさってるみたいですが、私はそんなの気にしないので息子を説得し実家に帰ると思います。
家族は多いほうが会話も増えるし、温かい家庭でゆったり暮らしたほうがお子様のためにもなるのでないでしょうか?
娘さんとよく話し合って下さい。決めるのはあなた自身ですよ!

質問した人からのコメント

2013/2/1 14:31:24

皆さんをベストアンサーにしたいくらい感謝です。読んでて気持ちが楽になり、泣きました(笑)
ずっと半年間悩んで悩んで、悩みまくって決めた決断は田舎に帰る事に決めました
実家にお世話になりつつ貯金が貯まるまで頑張ろうと思います。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/2/111:24:02

田舎に帰るほうがいいと思います。

でも、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らすかどうかはまた別かなと思います。私は離婚後息子とふたり実家でお世話になってましたが、始めの頃は揉め事も多かったです。

知り合いの母子家庭の人は、実家でソリが合わずに結局子供と二人で暮らしています。でも、実家の近くに引越せばよかったといつも言っていました。子供がもう3年生で、学校がかわるのを嫌がっているため引越せないらしいです。その人が言っていた一番の理由は、子供が風邪をひいたときに仕事を休めず一人にさせてしまうことがあるというものです。インフルで熱を出していた時が一番つらかったと言っていました。

でもはじめは家賃など大変でしょうから、いったんご実家でお世話になり、うまくいかなかったら学区内で実家に近い場所に引越せばいいと思います。

iid********さん

2013/1/3017:58:36

田舎をオススメですね。何と言っても相手をしてくれる人がいるだけでも大きいので!ただし、最終決定は、あなたです!
あとで後悔とかあっても他人に責任転嫁の考えは持たないことです!

how********さん

2013/1/3017:42:32

何を選んだって良いとこ悪いとこありますよ。だけど誰かに背中押して欲しいですよね。
私もシングルマザーで決断力がないので、悩みまくります。
最終的な決め手は、勢いです。
「よし!これで行こう!」
あとは何も考えず真っ直ぐ進む。
物事を良い方に考えれば、デメリットもメリットに変わります。
私はこんな感じで考えてます。

都会が良いか田舎が良いか。
自分だったらで考えます。
ここで悩むと言うことは田舎に気持ちが傾いている。
そしてキリ良く新年度を迎えられる。
「よし!田舎に帰ろう」ですね。

田舎でも都会でも、親子が一緒になって頑張る事に変わりはありません。
どうか、幸せな未来を築いて下さいね。

sen********さん

2013/1/3015:20:39

生活力があるなら、子供との生活も考えてもいいですが、あなた自身が不安定なら、家族の元に帰るのが一番かもしれません。
同居されなくても、近くに住んだほうがいいでしょうね。
母子の働くは、一家の大黒柱です。
子供の病気や行事なんかで、たびたび休むと仕事にならないでしょう。
田舎暮らしは・・・といわれますが、どこで住んでも子供はちゃんと育ちますよ。我が家も小学校まで、40分ですが結構楽しくいっています。
友達も大事ですが、なんでも友達に頼るのもどうかと思います。
友達は、やっぱり他人です。子供は、鍵っこより、やっぱり迎えてくれる家庭のほうがいいですね。
今後、あなたが自立できたとき、子供との生活も考えてみたらよいのかもしれません。子供には、本当にお金がかかります。
よーく悩んで失敗のないように・・・

pa3********さん

2013/1/3015:08:28

デメリットはメリット、メリットはデメリットでもあるように思えました。
たとえば
・今年から小学生なので、小学校まで歩いて20~30分かかる事
お友達の子がそうですが、体力がついて体調こわすことが減ったらしいです。
・子供が少ない
これは多くの人がいいますがそのほうがトラブルが少ない。子供がギスギスしないで異学年とも仲がいい。
とも考えられます。

今から大きくなるにつれて都会の最大のメリットは学校(進学先)の選択肢が多いこと。
それに尽きます。
それ以外のメリットは実は田舎といっても地方都市程度なら受けられるメリットです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる