障がい者就労支援施設における健康管理について教えてください

障がい者就労支援施設における健康管理について教えてください 第46条 就労継続支援B型事業者は、常に利用者の健康の状況に注意するとともに、健康保持のための適切な措置を講じなければならない。 上記にて定められていますが、障がい者就労支援施設に勤務jされる皆さんの施設ではどのような健康管理を実施されていまか?(例)健康診断の実施とか

福祉、介護2,538閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

年に一回の健康診断 一回の予防接種 年に一回の歯科検診 週一回歯科医の訪問による治療 月一回の委託医による巡回 ナースによる健康管理指導 ナースによる定期通院 管理栄養士による栄養管理ケアプランの作成と実行 感染症予防マニュアルの作成と研修 救急救命講習 AEDの設置 などでしょうか 入所施設を持ち、多機能型で運営しているので、ここまでやっていますが、 就労移行支援事業については、施設外就労を行っている事や、入れ替わりが激しい事から上記の健康管理を行えていない方も多いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に詳細に健康管理について、ご回答いただき感謝申し上げます。今後の健康管理について更により良いプランを検討させてもらいます。みなさありがとうございました。

お礼日時:2013/2/6 15:02

その他の回答(1件)

1

1年に1度の健康診断の実施(歯科も含む) 各予防接種の実施 毎日1時間のウォーキング(終業から1時間スタッフとウォーキング) (休日は世話人とウォーキング・通所者はこの限りではない) 1か月に2度のレクレーションでバトミントン等のスポーツ 管理栄養士における食事の管理 GHでの飲食物の制限 専任スタッフの配属

1人がナイス!しています