ここから本文です

血圧を下げる薬を飲んだ場合、激しい運動(サッカー、ラグビー、マラソン等)を行...

tokyoyomiurisanchanさん

2013/1/3020:48:23

血圧を下げる薬を飲んだ場合、激しい運動(サッカー、ラグビー、マラソン等)を行っても大丈夫でしょうか?それと、薬によって違うかもしれませんが、副作用があるかないか?あるとしたらどういった副作用か?

一度飲み続けたら死ぬまで飲まなければいけないと聞いたことがあります。本当かどうか?薬の代わりにサプリメントで降圧できるかどうか?ちなみに私の血圧は、最高150前後、最低100前後あります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/3021:49:41

降圧剤を服用し、血圧が安定している状態であっても、激しい運動は血流を高めるため心筋への負担が多くなり、拍動も増えますので、危険と考えられることは心筋梗塞、脳梗塞などを挙げることが出来ます。

現在の血圧は高めですが、医師は積極的に生活指導及び食の改善などについては言及することは稀で、降圧剤を処方することで解決を図る事が多いように思われますので・・・

この程度であれば、食物繊維を多く含む食材を摂り、脂質、糖質に配慮され、持続的な運動をされることから血圧を下げることも可能です。食物繊維はコレステロ-ルを減少し、コレステロ-ルの上昇を抑制し、運動もド-バミンを増やす原動力になりますので・・・

血圧は食生活と適度な運動から、とお考えになられ、一度飲み始めると生涯続けなければならない降圧剤は、ひとまず見送られ、激しい運動をも控えられる事が大切です。

降圧剤には副作用があり、人により目眩や、だるさなどが出やすくなり、降圧剤依存になってしまいます。
サプリメントにつきましては、宣伝の文言を良く検討されると共に、薬剤師の指導をお受けになることが必要でしょう。
しかし・・・
相当の期間努力されました結果でも、血圧が上昇気味であれば降圧剤も、あながち否定できません事を付記します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coheeさん

2013/1/3020:55:48

激しい運動だと運動中に血圧が不安定になるかもしれません。
また、アレルギーが出る事も考えられます。
高血圧の原因にもよりますが、中性脂肪が多くて高血圧になっているなら食事の改善で血圧は下がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。