ここから本文です

建物の家屋番号を知るにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/901:31:44

建物の家屋番号を知るにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
2,464
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/723:33:08

まず、建物の表示登記がしていなければ建物の家屋番号はありません。
調べたい建物の登記がしてあるのなら、管轄法務局で調べるのが一般的です。もう一つの方法として、市町村の役所の評価証明をとると、そこに家屋番号欄が有ると思いますので、書いてあれば、その番号、書いてなければ、表示登記のない建物ということになります。なお表示登記は法律で、新築など変更のあったときから1月以内に申請することとされています。 三重県の土地家屋調査士 広報担当

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/710:23:26

管轄の法務局に行かれて、調べたい建物の「登記事項証明書」(1通・1000円)を取ってみてください。
もしも、調べたい建物が住居表示地区なら、法務局に「ブルーマップ」(無料で閲覧できます)という、住居表示と地番が一緒に載っている冊子がありますので、それでお調べするのが良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/10/709:24:10

古来からの正式な地番なら法務局なのですが、最近の住居表示はどうなのでしょうねー。
住居表示は正式な地番ではないのです。
もしかしたら区(市)役所かもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/10/705:07:17

お住まいの最寄の法務局に行き「登記事項証明書」を取ると間違いなく記載されています。

アバター

ID非公開さん

2004/10/700:08:26

手元の謄本には書いてありませんか?
近くの法務局に行けば調べられますよ