ここから本文です

はじめまして。 妊娠7ヶ月初マタママです! 5月22日に出産予定です。 季...

sup********さん

2013/1/3105:55:13

はじめまして。
妊娠7ヶ月初マタママです!

5月22日に出産予定です。

季節的に赤ちゃんの肌着、服
はなにをどれだけ必要
ですか?

退院のときはどんな格好
が一

般的でしょうか?

時期的に家ではどんな
服を着せたらいいですか?

ママさん教えてください!
これ買っとくと便利ってのが
あったらぜひ教えてください

補足みなさん細かく丁寧に
教えていただき本当に
ありがとうございます
。゚(゚´Д`゚)゚。

参考にさせて
いただきます♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/3108:46:19

はじめまして。6ヵ月の息子がいます。
生まれたばかりの赤ちゃんは体温調節ができないので肌着を2枚+服1枚が基本スタイルになります。

肌着は短肌着とコンビ肌着(長肌着もありますが、うちは股が止められるコンビ肌着が重宝しました)、服はツーウェイオールやカバーオールです。
こまめに洗濯できるのであれば、赤ちゃんはすぐ大きくなるので大量にはいりませんが、赤ちゃんは汗っかきでよく吐きます。その度に着替えさせます。うちは肌着は各4枚、服は5~6枚でした。
新生児を過ぎたら肌着1枚+服になるのであまり買いすぎるのはおすすめしませんが、あったら楽だと思うので主さん次第かな。

退院のときはセレモニードレスなど+おくるみが一般的だと思います。そのスタイルはお宮参りでも使います。ですが、うちはあまり使わないなら普通でいいやと思い、牛のツーウェイオールとバスタオルで退院しました(笑)好きな格好でいいと思いますよ。

他は、赤ちゃんは自分の顔を書いちゃうのでミトンなど用意するママさんもいますが、赤ちゃんは手足で体温調節するのでわたしは使いませんでしたよ。

参考になればいいのですが(^-^)元気なお子さまが生まれるといいですね。何かあればいつでも聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ynn********さん

2013/1/3109:01:33

5月生まれの8ヶ月の赤ちゃんがいます。
用意したものは短肌着を4〜5枚と50サイズの長袖ロンパースです。
退院時はドレスを着ると聞いていましたが、近所だしいらないかな?と思って白い少〜しオシャレなロンパースを購入しました。
お宮参りのときの衣装は必要だと思いますが、私の病院ではドレスで退院する赤ちゃんといませんでしたね。
おくるみも退院時に必要と聞いて買いましたが、結局退院時と1ヶ月検診のときしか使わず…今はタンスに眠っていますね^_^;

とにかく赤ちゃんは汗っかきで1日に何回も着替えると思うので肌着と薄手の長袖ロンパースはたくさんあった方がいいかもしれません。
ただ50サイズとかはすぐ着れなくなってしまうので、べビザラスとかで売っている安いものをたくさん買った方がいいですよ!

夏になれば60〜70くらいの半袖になると思いますが、半袖はわりとお祝いでもらえたりしますし、サイズも生まれた体重身長で変わってくるので焦って買わなくても大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。
残りのマタニティ生活楽しんでくださいね(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる