ここから本文です

念珠・数珠 お葬式等で使う念珠。 その『ふさ』部分が長年しまいっぱなしだ...

szk********さん

2013/1/3115:09:35

念珠・数珠

お葬式等で使う念珠。

その『ふさ』部分が長年しまいっぱなしだった為に、もちゃもちゃになってしまいました。

このふさを綺麗に伸ばす方法はありますか??

閲覧数:
2,026
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpy********さん

2013/1/3115:23:52

炊飯器の蒸気に当てて 少し冷えたら 一本ずつ伸ばしていく
それくらいですかね

最近、念珠・数珠も安く取り扱っている店がありますよ
チェーン店のスーツ店では 礼服一式そろえられるので、
お手頃な値段です。
ふさが綺麗にならなければ 購入と同時に、念珠・数珠入れも購入するとしまいっぱなしでも ふさふさ保てますよ

質問した人からのコメント

2013/1/31 16:29:57

お二人ともありがとうございました。今の安いやつなのでまた新たに買い換えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/1/3116:00:10

房の質によっても違いはありますが…

正絹なら房を同じ長さの紙で伸ばして巻いて(まとめて海苔巻きのように)アイロンのスチールをして何日かたてば伸びると思いますが、化繊とかの安物では、ほぼ無理ですね。


買った方が安いし手間もかかりませんよ。