ここから本文です

30男の一人暮らしです 料理はそこそこするのですが 赤、白ワインビネガー ...

gig********さん

2013/1/3115:48:08

30男の一人暮らしです

料理はそこそこするのですが

赤、白ワインビネガー

バルサミコ酢の使い方、用途がわかりません

割りとメジャーな料理で使うものがありますか?

料理のバリ

エーションを増やしたいのですが詳しいかた是非教えてください(>_<)

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/1/3117:42:51

ビネガーは酢ですから酢を使う物に使います。
白はマリネやピクルス、赤は煮込み料理なんかが多いですかね。
和食の酢の物や中華の酢豚を連想すれば良いでしょう。

バルサミコは甘みが強いのでソースに少し加えたり、アイスクリームにたらしたり、オリーブオイルと混ぜてバター代わりにパンに少しつけて食べたりすると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/6 20:45:56

感謝 詳しい解説ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ce2********さん

2013/2/102:17:53

フランス料理に「ヴィネグレットソース」と呼ばれる、各種のヴィネガーを用いたソースがあります。
サラダオイルと塩、胡椒それにお好みでマスタードを加えると出来ます。
野菜サラダにドレッシングとしても使えますし、冷や奴や焼き葱、獣肉の塩焼きにも合います。

バルサミコはブドウを主原料とするお酢ですが、酢の物よりは香り付けに用いられることが多いです。
そのままを使うよりも、少し温めるとより一層香りがたちますし、煮詰めると酸味が飛んで甘さがグンと出てきます。
ヨーグルトやカステラに添えたり、生姜焼きの隠し味にも使えます。

kii********さん

2013/1/3117:20:32

自炊独り暮らしの男には無用の長物です。
友人の奥さんにあげれば、関係が円滑になります。