ここから本文です

主人の母親の葬儀の時、香典を頂いた方が亡くなった場合、どの程度の範囲まで香典...

hut********さん

2013/1/3118:27:32

主人の母親の葬儀の時、香典を頂いた方が亡くなった場合、どの程度の範囲まで香典を出すのか教えてください。会葬名簿でしか名前をしらない面識も全くない人です。隣の班の方です。

母親の交友関係で子供世代は面識や交流がないけど、母の兄弟は顔は知っている程度の方なんかです。主人は、母の代でのお付き合いまで全部香典出したら、キリが無いし、葬儀のお返しは後でキチンと送ってるから、その時点で失礼は無いはずだ。との意見です。周りは農家の方が多いです。家は農家でないです。農家以外の方は同じ班での付き合いも無いです。だれかが亡くなった時に集まるくらいです。自分の班の葬儀の時はもちろんお手伝いします。 母の世代はだいぶお年寄りです。 母の兄弟は同じ地区だったら貰ったのは返すのが当然でしょという意見です。父も亡くなりました。その後の冠婚葬祭のお付き合いは母が全てやってたので他所に暮らしてた私達夫婦は全く分かりません。 子供はいないので地域の行事や交流も殆ど参加しません。 母亡き後に実家に住んでいます。

補足主人は自分の代で香典出すとまたこちらに何かあった時、また相手が気を使って香典を出すので面識無いもの同士が香典帳だけのお付合いを延々続けなくても良いのでは…どこかで線引きが必要なのでは と いう事ですが父も母も4~6年前に亡くなってるのでその後お付合いの無い方が殆どです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2013/2/218:05:03

よくわからない状態になっているなら
お母様のご兄弟が言われるように同じ地区に限って
お母様の世代の方はお包みするようにしたらどうでしょう。

農家も若い世代は継がなくなってきていますし
若い人の考え方はどんどん変わってくると思います。
いまは切り替わりの時期なのかもしれません。

お母様の世代のお付き合いに失礼があっても難ですから
そこまではお付き合いして
その先はあなたがたご夫婦が
これからご近所とどうお付き合いしていきたいかを踏まえて
香典帳で管理しながら考えて変えていってもよいのでは。

でも、隣の班で名前も知らないしお包みするのはちょっと・・・と
思われるのであればそれはそれで仕方がないと思われます。

補足・・・
これから若い世代の方が香典帳を見て
頂いているからこちらも失礼がないようにお付き合いしよう・・・
などと思えたらよいですが
どうなんでしょう。。
わたしはこういうお付き合いって自然と少しずつ
減少傾向になると思いますけれど。
できる人、失礼がないようにと思える人同士が
続けていけばよいと思いますし、
そうでなければ続かないとも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

編集あり2013/2/218:47:09

葬儀で香典を頂いた方がお亡くなりになった場合は頂いた金額をお包みします
香典返しをもらっているから完了ではなく当時お世話になった御礼の意味もあります
現在は家族葬とか香典、供物お断りという葬儀も増えていますので相手方の家の方針を尊重します
現在はご実家にお住まいなんですよね
町内会でのお付き合いなら多くても5000円まででしょうし、ご両親のどちらかが頂いているのならお包みしますね

香典をもらって、お返しをしたら完了
確かにそうなんですけど、悲しくないですか?
お葬式に足を運んでくださって、亡き人のためにお包み下さった方
自分が解るような書きつけがあったら葬儀には足を運び、同じ金額をお包みしますよ

補足ありがとうございます
今後の御付き合いをしたくないというご主人さまのお考えならすっぱり切ってもいいでしょうね。あくまでも自己責任で
子供さんがいないので・・・・とありましたがお二人がご高齢になった時周りの方にお世話になるかも
現在はお若くていらっしゃるから心配されたことは無いんですよね
その地区に永住されるおつもりなら町内会のお付き合いはしっかりなさった方がよろしいかと思いますよ

fff********さん

編集あり2013/2/219:51:16

補足後
ご主人がそう思っているなら、言う通りにされればいいと思いますよ。
けど、
ご両親の時の義理は果たせてませんよね。
こちらの時はわざわざ御足労頂いて、頂くだけ頂いて返礼したからもう関係ないというのは。
香典帳だけの付き合いといっても、今回限りのはずです。
何故なら世代交代して次はあなた方の時になりますから。
その時はこれから何十年か先で、さすがに弔問はありえないと思いますから。
葬儀の香典は相互扶助です。
お返ししたって半返しでしょ。
ご厚志は頂いているのに…
でも、あくまでも個人の意見で、その家庭の考えがあるのですからご主人に従っていけばよろしいでしょう。
たかだか、3~5千円の事で
何故質問しているのか分かりません。
そうやって世間を狭くしていくのでしょうね。

じゃあ、香典帳いらないじゃん。
親戚以外は捨てちゃえば?

nek********さん

編集あり2013/1/3118:41:44

郷に入れば郷にしたがえ、と言うものです。

ただ、あたなの場合は農家でないという点で、

同じ班内の方であれば、お付き合いが無くても、

香典は出したほうがいいかもしれませんね。

隣の班という事ですから、今回は必要ないのでは?

実際、農家をしている家庭も過疎化や高齢化が進み、

今までのお付き合いや風習が長く残るわけでは

ないと思うのです。

子供がいて、初めて班内の事が分かるくらいです・・・

私は分譲地に住んでいますが、元から夫婦ともの出身地ではありません。

主人の仕事で他県に引越し、子育てをしています。

企業がいくつかあるので、マイホームを購入される方は、私達のようなタイプも

多いです。転勤族もいます。ただ、元は旧家があり、米農家が集まる集落だった

ようです。回覧板も、一つ隣の自治区では知らない方でも、御香典を班から出すようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる