ここから本文です

次から次へと教え込むのは効果なしですか?

oos********さん

2013/1/3121:01:37

次から次へと教え込むのは効果なしですか?

人間にはキャパ?とかいのが人それぞれありますよね

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2013/2/120:43:36

こんばんは

派遣スタッフや派遣以外の雇用形態でのスタッフさんに新しいお仕事を教える際、人によって習得度が違いますし、個人差もあります。


1つのことだけでなく、次から次へと教えられても、ついていけなくなる人も中にはいて、消化不良を起こしてしまいかねません。そしてついていけなくなった挙句の果てに退職していく人もいます。

複雑なものに関しては、マニュアル化し、それを見ながら教えるというのも一つの方法だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2013/1/3121:28:44

全く効果がないとは思いませんが、コスト(労力)に見合う結果は得られないと思います。
派遣カテでの質問ですので、質問者様は派遣を受け入れOJTを担当する立場と勝手に推察しました。

宜しければ以下の方法をお試し下さい。
1.OJTの趣旨(目的)を一番最初に説明する
2.あるべき姿を明示する
3.区切りの良いところで、現在は全体の進捗でどこにいるのか説明する
4.理解したかどうかの確認ではオープン質問を用いる
5.OJTは何日かに分け、朝一番で前日のおさらいを行う

面倒ですが、詰め込むよりはコストパフォーマンスが良くなると思います。