ここから本文です

ふとしたときに、関節が“パキッ”ということがあると思いますが、私は最近やたらと...

sar********さん

2013/1/3122:14:05

ふとしたときに、関節が“パキッ”ということがあると思いますが、私は最近やたらと左の足首がパッキパキなります。

根本的にいい現象ではないと思うのですが、なんか栄養不足とかでしょうか?

心当たりある方ご意見ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2013/2/110:34:09

関節部分は「関節軟骨」というツルツルの軟骨(柔らかい骨部分)同士が接触するので、摩擦により磨耗しないようにヌルヌルの液体である「関節液」で満たされています。
そして関節全体は「関節包」という袋でカバーされています。

関節を強く曲げたりすると「バキッ」という音が鳴る時が有りますが、これは関節の屈曲や伸展(曲げ伸ばし)により関節内部が瞬間的に陰圧(引っ張られるような圧力)になり、それに伴い関節液に溶け込んでいる空気が一時的に気泡となり、それが直ぐに消える時の音であると考えられています。

水をヤカンや鍋に入れてお湯にする時、沸騰すると泡がボコボコ出てきますよね。
あれと同じように液体には普段は目に見えないけれど、空気が含まれています。
それが熱や圧力によって、あのように気泡として出現します。

ですので関節が「バキッ」と鳴るのは、沸騰したお湯の泡が弾けるときの音と根本的には同じなのです。
無理してこの音を鳴らそうとするのは、関節を強く曲げ伸ばしするので捻挫の危険性が高まりますのでやめてください。
しかし何かの拍子に偶然音が鳴ってしまうのは、気にしなくても大丈夫です。
異常では有りませんのでご安心を。
また、栄養などとは一切関係ありません。

この現象の証拠とされるのは、関節音を音響的に分析した結果気泡音の波形とほぼ一致した事と、レントゲン透視下で関節内部に一瞬気泡のような陰が出現するのを確認出来た事です。

何かの参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/2/1 10:37:03

降参 ありがとうございます!今日もすでに4回くらいなってます。。
健康面で心配していたので安心しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる