ここから本文です

自動掃除機(ルンバなど)で2LDKの掃除をしたいのですが。 70平米で二部屋とリビ...

oka********さん

2013/2/109:02:13

自動掃除機(ルンバなど)で2LDKの掃除をしたいのですが。
70平米で二部屋とリビングがあります。

ルンバの案内では最大40平米とあったので、二回に分けてやる必要があるのでしょうか。
また、二部屋(各六畳)の真ん中には廊下があります。このような場合でも一度にできるのでしょうか。

補足①25畳は40平米ですので、当方の70平米では1回ではいかないかと思った次第です。
②部屋の間に段差は無いのですが、廊下を挟んでつながっているので、うまく両部屋を行き来してくれるのか、と思った次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2013/2/216:02:27

ウチのはルンバではなく、ソウジですが。。。
最大平米辺りで、電池がなくなりますので、充電してからでないと出来ません。
人間なら、ザッと全部掃除するという技も可能ですが、自動掃除機には無理みたいです。
1時間掃除するか、30分だけするか、等の選択肢はありますが。

ウチの場合、電池が減ったら、自分で充電器に戻ります。

廊下は、部屋との段差が無ければ、そちらにも回ります。
が、中途半端な隙間や段差に引っかかって動けない場合もありますね。。。

<補足を拝見して>
段差が無いのにご心配ということは、
例えば廊下の向かいの部屋でなく、違う方向に行ってしまうご心配でしょうか?
ルンバはバリケードというか、「こっちは駄目」というセンサーを2箇所に配置出来ます。
ので、行って欲しくない場所をブロックすれば、別の部屋にも入ると思います。
ウチはコの字型ですが、回りますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2013/2/210:12:40

それくらいの広さなら楽勝ですね。ルンバは1回の充電で約25畳掃除することができます。

問題は、家の中の段差があるかですね。ルンバは約2センチくらいまでなら乗り越えることができます。

ルンバ780には合計3部屋まで順に掃除していく「ライトハウス機能」がついていますのでお勧めです。

ルンバ公式サイト
http://www.irobot-jp.com/

(補足について)
すみません。平米はピンとこないもので。取扱説明書ではルンバはバッテリーがなくなってくると一旦ホームベースに戻り、充電して続きをやります。人口知能で記憶しながら掃除しますので大丈夫だと思います。

我が家は段差があり実験することができません。ご心配ならアイロボット社に問い合わせてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる