ここから本文です

なぜ慶應理工は東工大の偏差値や就職実績をこえたのですか。

tak********さん

2013/2/112:09:10

なぜ慶應理工は東工大の偏差値や就職実績をこえたのですか。

補足なるほど、キモオタ駄目すね。

閲覧数:
4,340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2013/2/211:28:37

・入学者偏差値について
2001年の時点で慶應理工62.5 >東工大61.7(ちなみに慶應の合格者偏差値は63.8)
で慶應のほうが高かった。東大理系が伸びている今、この上下関係はおそらくかわっていない。
理系は上位層がかなり厚いため、慶應理工合格の中でも東工大受験者は上位にはなれず、結局東大落ちが7割をしめる
慶應理工に入学者偏差値で負けてしまう。
・就職について
ここでは院卒の就職を比較する。
東工大2003(就職者数:院+学部1316人)
http://www.geocities.jp/tarriban/sunday2003_20.html
キヤノン34 日立34
ソニー32 IBM25
NEC25 富士通24
NTTデータ23 東芝22
日産22 松下20
三菱重工19 ホンダ18
野村総合17 トヨタ16
富士写15 リコー14
ドコモ12 シャープ12
JR東10 東京電力10

http://www.st.keio.ac.jp/candidates/cource/
慶応大学理工(学部+院753人)⇒(1316人補正人数)
キヤノン 35(61) ソニー 22~23 (39~40)
トヨタ自動車 21 (37~38) 日産自動車 19(33)
エヌ・ティ・ティ・データ 18(32) 日本IBM 17(30)
リコー 15(26) 東芝 14~15 (25~26)
日立製作所 14~15 (25~26) 日本電気 13 (23)
東日本電信電話 10(18) 東京電力 9~10 (16~18)
野村総合研究所 9(16) 東日本旅客鉄道 8~9 (14~16)
三菱重工業 7 (12)

質問の答え
そもそも慶應理工のほうが難しく、東大落ちが7割をしめるため学生の質からしてまず勝てないし
慶應院は数が少ないから推薦をとるのも有利だから。

質問した人からのコメント

2013/2/7 23:58:56

ユーには失礼だけども、客観的に慶應はかなり伸びたといわれ、外野からはあくまで医学部と文系実績は冠たるものがある、と評価されていた。
今 ここに私立慶應理系が超名門東工大を超えたということは(就職、偏差値)ほぼほぼ慶應義塾が最強大学の一つとなったことを意味し、大学史上の超革命である。ブログなどを見たら著名社会学者らも驚いていたようだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2013/2/122:54:58

東工大キモオタばっかりではないですよ

1割くらいは居るけど、むしろガキ

kmr********さん

2013/2/116:34:28

どんだけ、東工大コンプなんだよwww

kus********さん

編集あり2013/2/118:56:10

偏差値に関しては以前回答させていただいた通りです。

慶應理工は医学部受験生でもとりあえず、で受験したりしますから偏差値は高くなります。

また、入学者偏差値のデータは信憑性に乏しいです。

東工大は人も少ないし、研究者志望も多いから、大手企業に行く人数は慶應卒よりも少なくて当然です。

それに、慶應理工は情報とか電気電子や機械といった就職の良い学科が大半です。

よって、東工大より就職先が良くなるのは自明なのです。

あと、慶應理工だって、東工大落ち、東大京大落ちのキモオタは多いですよ。(慶應に限らないですけど)

まあ、慶應や上智だと、大学デビューした(と思い込んでる)奴らも多いですけど。

ara********さん

2013/2/113:58:23

何も知らん奴らがほざいとる。

jiy********さん

2013/2/112:30:57

むしろ東工大が凋落したんだわな。東工大生はガリ勉のキモヲタばかりだから勉強しか取り柄がないんだわな。逆に慶應理工の学生は利口だから要領よく勉強して、よく遊ぶのでコミニュケーション能力が高い。