ここから本文です

子供のいびきについてですが・・・ 6歳の子供が最近急にいびきをかきはじめました...

iru********さん

2013/2/112:43:07

子供のいびきについてですが・・・ 6歳の子供が最近急にいびきをかきはじめました。色々ネットで調べ、耳鼻科に行くのが先決と思い受診しました。結果、扁桃腺肥大でもなく、鼻水が奥の方で若干詰まっているので、

吸引とペリアクチン、ムコダインのシロップ処方してもらい帰ってきました。受診時風邪気味でも無かったように思いますし、
週1~2回吸引等に来る方が良いと言われました。薬を服用しましたが、いびきは変わらず(かなり大きないびき)、昨日他の耳鼻科を受診しレントゲンも撮りましたが、病的なものは画像上みられないとのことで、扁桃腺も通常の大きさと言われました。
無呼吸かどうかはみててはっきりわかりません。ただ大きないびきの後に静かになった時ワンテンポ遅れ位に呼吸していると言う感じで、どの状態を無呼吸というのか・・?耳鼻科では20秒位呼吸が無い場合が有ったら、再度詳しく調べるので来てください的で終わっています。口呼吸や集中時には口がポカンとあいている時が割とあります。心配なのですが、大きな専門外来で診てもらう方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,376
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/2/116:51:15

うちの子供の経験ですが、生後間もない頃から軽度のいびき、冬になると鼻詰まりなどの症状も重なって、睡眠時1〜2秒の無呼吸がみられました。(胸に手を当てると、息を吐いた後、息が吸えないのか胸が多少凹む感じになります。)

6歳で、耳鼻科で見てもらったときに、扁桃腺肥大とアデノイド肥大もあったので、耳鼻科から大学病院への紹介状をもらい、その後の検査は睡眠障害の専門医へ。

専門医の方の話によると、小児の無呼吸の基準は大人より回数、時間が少なくても手術適応になることがある、とのことで、我が家は手術適応の状態にあたりました。

術後は嘘のように無呼吸が治まり、早く病院に連れて行ってあげれば良かったなあ〜と思いましたよ。

扁桃腺が通常だとしても、アデノイドが肥大していることもあるので、まずはそれを耳鼻科で見てもらってはいかがでしょうか?

その後、様子を見て、まだいびき、無呼吸が続くようであれば、私は専門医への受診をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる