ここから本文です

舅の傘寿祝いについて

アバター

ID非公開さん

2013/2/113:13:03

舅の傘寿祝いについて

田舎の長男嫁です。

別居ですが、旦那の実家と近距離で暮らしております。

小姑も 姉達が 近くに 住んでおります。残念な環境です。

小姑から連絡が あり、 舅の 傘寿祝いを するので 支度の提案が ありました。

こちらとしては、既に 贈答品で 済んでいるところでしたが 旦那の顔を 立てて 従うことに しました。

旦那も私も 近場で、食事を したり 気持ちを 伝えることで よいと 考えておりました。

小姑から 招待状の作成や、金銭的な 要求も 出てきました。

正直、トラブルが 安易に 予想されて とても 嫌です。

舅は、冠婚葬祭の度に 自分の思い通りに ならない事が 出てくると その場で 怒鳴り散らしたり 姑に 手を あげる人で、
孫の 結婚式でも 会場ロビーで 泥酔して 暴れ 大の字に なって いました。

小姑の お姉さま方も かなり舅の影響を 受けて育ったと推測される 似たような面を 持つ アラフィフ世代です。
怖いので、できるだけ近づきません。

内孫や ひ孫 の 初節句の お祝いは、 自営商売中だからなどと 理由を 付けて してきませんでした。

「自営業だから、 祝日は できない」っと いう 理由で、 私の長男も 小姑の初孫 も 子どもたちの お祝いは
してきませんでした。お祝いは、家族で食事と いう パターン で きました。

赤ちゃんの、お祝いを しないのに どうして 舅の 傘寿 祝いを 盛大に するのか 不思議で 不愉快です。

米寿の お祝いでしたら 招待状を 出す 規模でも 理解出来ます。

何だか 小姑の お姉さま方 の 気分 なのかな?っと、不愉快に なってきました。

小姑と同居の 若いお嫁さんも その ご家族も 初節句の お祝いに 来たのにもかかわらず、 食事のみで お祝いが なかったことに憤慨 して 帰った ようすでした。

そんな中、地域的にも ほとんどの方が しない 傘寿祝い の 招待状作成の依頼って、非常識で 嫌な予感が 満載です。

末っ子長男の 旦那で、 旦那も お姉さま方に 頭が 上がらない ヘタレ です。

何とか、 お祝いを 小規模で 身内 だけで 済ませる 方法は ないでしょうか・・・。

今までを考慮しましても、 嫁の意見は通りません。
旦那と、姑で 話を まとめて お姉さま方を 納得 させる よい 知恵や、体験談がありましたら お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/2/113:23:19

子供を嘘でもインフルエンザにするくらいしか思いつきません。。
インフルの疑いでもよいですし。

みんなで小細工してもその小姑さんに却下されそうじゃないですか?
家族の誰かがインフルだと
その次に誰かがまた感染するパターンもあるし
菌をもっている場合もありますから
うつりたくない人は嫌がります。

またご高齢の方にインフルは危険すぎますから。
こちらからお父様の健康を気遣って、心配して
今回は欠席させてもらいますね・・・という配慮の上での
お断りという形にももっていけますが。。
病気のこども置いて外出もできませんしね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/8 08:58:35

降参 病欠以外は、欠席出来ない状況です。

今後は、引っ越しを 視野にいれて 距離を保って 行きます。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる