ここから本文です

釣竿 ロッドの違いについて この度、シーバス用にロッドの購入を検討しています...

soc********さん

2013/2/115:09:12

釣竿 ロッドの違いについて

この度、シーバス用にロッドの購入を検討しています。
初心者の為、ある程度安価なロッドを買おうと思っています。
いくつか候補があるのですが
参考程度に補

足していただきたいです。
釣る場所は河口付近です

シマノ ソルティースティック 900ML
メジャークラフト ソルパラ SPS-962ML
メジャークラフト クロステージ CRS-902PE

とりあえず上から順に自分がいいと思ったロッドです。

リールはシマノ ナスキー c3000にPEライン0.8を使おうと予定しています

補足回答ありがとうございます!
クロステージのKガイドモデルを検討しているのですが、MとMLとLは何が違うのでしょうか?

閲覧数:
389
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2013/2/512:33:42

ナスキーは13年モデルのほうが断然いいですよ。現行モデルとは滑らかさに歴然とした差があります。
ロッドの規格で、硬い順にH、M、Lとなります。MLはMとLの中間になります。ロッドの曲がり方や投げられるルアーの重さ、ラインの太さが変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdj********さん

編集あり2013/2/203:01:58

ソルティースティック:トップガイドのみsic
ソルパラ:オールハードガイド
クロステージ:オールsicガイド

1番PEが使いやすいのはクロステージ CRS-902PEだと思います
ソルパラでも十分にPEは使えます
トラブルの少なさや摩擦軽減などを求めるならPE対応の方がいいです

1万2千くらいまで出せるならクロステージのシーバスKガイドモデルをお勧めします
オールsicリングKガイドです
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/127



竿のパワーが違います、硬めM→ML→L柔らかめ、と考えてください
Mの方がパワーがありますが硬いために当然バイトははじきやすくなります
Lの方が食い込みは良いですがMに比べて魚を寄せるのは苦労するでしょう
ルアーウエイトもMの方が重いモノ、Lの方が軽いモノに適しています
重めのバイブやメタルジグ、大型ミノーなどを使う場合はMLかMが適しています
10g前後の軽めのルアーをメインに使うならLが適しています
初心者にはMLが一番バランスがいいのではないかと思います