ここから本文です

披露宴を挙げない友人の結婚祝いプレゼントで悩んでいます。 皆様のご意見や、...

tamagomogomogotamagomagoさん

2013/2/116:42:25

披露宴を挙げない友人の結婚祝いプレゼントで悩んでいます。

皆様のご意見や、経験をお聞きしたくて、質問しました。

高校時代からの友人がこの度結婚したのですが、披露宴を挙げないとの

ことで…
せめてもと思い、高校時代のメンバーを集めて、お祝いのお茶会か飲み会をしようと考えてます。
その時、皆からでプレゼントを渡そうと思っていますが、何をあげるか悩んでいます。

本人に聞いた所、特に欲しい物はないと。

集まる友人で結婚しているのは私だけで、結婚して助かった物は思いつくのですが、他の方のご意見が聞きたくて…

予算金額:四万〜五万
結婚する友人:今年三十歳の女性
子供:なし(妊娠中でもない)
※同居して一年はたっての結婚なので、あらかた生活グッズは揃っていると思う。

皆様の、
貰って嬉しかった、助かったプレゼント
結婚して、これ欲しかった、あると便利 等のご意見お願いします!

※今考えているのは、現金か時短キッチングッズや便利キッチングッズです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,562
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iijima_kinuさん

リクエストマッチ

2013/2/117:22:22

やはり、商品券やお米券が現実的かな。

先走りで「次の幸せが早く訪れますように」と、ベビー服を、というのもありますけど、まだ望んでいない、とか、望んでるのに出来ない…という事情があったりすると笑えませんし。

ところで、お集まりになるご友人とは、何人くらいいらっしゃるんでしょうか?

主様は、ご自身のご結婚の際、お祝いにその方から幾らくらい頂きましたか?また、どの位の額のお返しをされましたか?

まだご結婚されていないご友人達はそれでも良しとして、主様は頂いた相当額をお祝いとして贈られるのが「常識」とされるのではないでしょうか。
披露宴の有無はあまり関係無いです。お祝いは「心」ですから。

5人集まって5万円だとして、お祝い返しは「半分」の2万5千円。を、5人に分ける。と、一人5千円の品。…ショボイ!となると、祝われた方のご友人がかなり多めにお返しの負担をする事になりませんか?
それ、かえって迷惑になりかねません。

せっかくのオメデタイ事ですから、今一度案の練り直しをされてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2013/2/1 20:20:23

降参 金額が少し下に設定していたなっと、皆様の意見で反省しました。

どのご意見もとても参考になり、皆様にベストアンサーをしたい気持ちです。

悩んでいずに、もう一度みんなで話し合おうと思わせて頂いた、iijima_kinuさんのご意見にベストアンサーをさせて頂きました。
有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa_hosizoraさん

リクエストマッチ

2013/2/118:45:41

私だったら予算4~5万もあったらほしいものはいろいろあります。
ブナコの器
パン焼き器
ホットプレート
エスプレッソマシーン
羽のない扇風機…


私が結婚した当初はお祝い何がほしい?と聞かれるとリクエストの品が思い付いたのですが、半年以上経つと必要なものは買っちゃったし、なかなか思い付くものがなくなりました。お友だちも同棲→結婚なら同じような状況でしょうか?

そんな時は『ありがとう。お気持ちだけで十分うれしいよ。』と答えていました。上の台詞を意訳すると『モノは要らないから現金でくれ』です。

直訳して本当になにも贈らないってことはないと思いますが、
予算が大きいのでなにか記念になるものを贈りたいなら3万は現金で1~2万は品物ではどうですか?

2013/2/118:23:41

わたしがあげて喜ばれたのは、ネスカフェバリスタです。
夫婦揃ってコーヒー好きであげて良かったです。

(結婚式の)写真立ても喜んでもらえたし、ディズニーの写真立て(フィギアの置き物になるタイプ)自分の時はディズニーの結婚式のモチーフのパズルを記念に作って飾ってあります。


ある程度の金額があるみたいだから、旅行券もいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/2/118:19:59

まずは、質問者様が結婚式をされていて、その方が来てくださっているのでしたら、そのプレゼントとは別にお祝い(ご祝儀)をお渡ししてください。

さて、プレゼントですが、私ならその予算ならルクルーゼの鍋やクイジナートのフープロ、あとは最近のドルチェグストなどのコーヒーメーカーがほしいです。

あとは、一般的なところだと
○最新の掃除機
○ウォーターオーブン
○ごパン
○加湿器(いくらあっても困らないと思います)
○美顔エステ器具
○ゲーム機

ペアのお食事券や、宿泊券なんかもいいと思います。

tatata_ismさん

2013/2/118:07:51

金額が大きいですね・・・。
同年代の女性です。

私なら・・・

1、各々1万の祝い金を祝儀袋で用意。
別で、みんなからのプレゼント(1万前後)を持っていく。

2、集めたお金で、何かプレゼントを買い、
余ったお金を一つの祝儀袋で渡す。

のどっちかですね。
お金だけっていうのも、なんだかな~。
って感じがしますし、
それだけの金額の物で失敗もしたくないですよね。

なら、両方渡しちゃいます。

個人的に、結婚して一年経ちましたが、
今欲しいのは、
スロークッカー(6~8千円位)
マルチブレンダー(1万円位)
圧力鍋(一万円位~)

ですね。

yuga_na_hirusagariさん

リクエストマッチ

2013/2/117:47:44

結婚して大分になりますが…今欲しいのはジューサー。
流行りのグリーンスムージーが作れる、そこそこ高級なものが欲しい。
コーヒーメーカー(ポーションのヤツ)も興味あります!
専業だけどルンバも。

と私のリクエストしても仕方ないですね(汗)


ちなみに結婚当時はフードプロセッサーをリクエストで買ってもらいました。
もう7~8年経ちますが、今でもそこそこ使っています。無くても良いけどあると便利。
でも、調理家電はもっているかもしれないし、被ると場所にも困るだろうから予告なしは微妙かも。
そういう便利家電がたくさん載っている高級カタログにするっていうのもアリかもしれませんね。

高額ならお返しが大変だから現金を、というのも哀しいかな現実的な話ですね。

私なら、カタログなり物なりでお祝いするなら「御礼は不要!内祝いしたいなら半返しなんて絶対にやめてね!」と言っちゃいます。それでも義理堅いタイプであれば、予算を下げて+現金にするかな。(3万円と1~2万円のプレゼントとか)

私が貰う立場であれば、半額で良いもの買えたと思えば充分嬉しいんですけどね…
何より気持ちなんですから、損得で考えたくはないとは思いますが、人それぞれなので難しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。