ここから本文です

イタリア旅行について。アドバイスおねがいします。 男子大学生です。 今月の中...

d_qpb_xl3lxさん

2013/2/116:59:04

イタリア旅行について。アドバイスおねがいします。
男子大学生です。
今月の中頃からイタリアへ個人旅行をする予定です。(初海外です)

おおまかな日程は
1日目、12時半頃にローマの空港に到着。その後、テルミニ駅周辺の予約しているホテルまで移動。
荷物を預かってもらった後、軽く観光する予定
ちなみにローマで3泊しますが、すべて同じホテルの予定です

2日目、夜にセリエAのローマの試合を観戦する予定。朝からローマ市内を観光し、キックオフ数時間前にはスタジアムに到着するつもり

3日目 ヴァチカンなど有名な観光地を1日かけて巡る予定

4日目 朝、フィレンツェへ移動 到着後、ホテルに荷物を預け、観光

5日目 朝から観光し、前日と同じホテルに宿泊

6日目 ボローニャへ移動 ボローニャで1泊

7日目 ヴェネツィアへ移動し、観光

8日目 朝から観光 ヴェネェツィアで宿泊

9日目 ミラノへ移動

10日目 ミラノ観光、夜からミラノダービー観戦

11日目 ミラノ観光

12日目 未定

13日目 14時ごろミラノの空港から日本へ帰国

このような予定です。
具体的に、何を観光するのかということを書いていないため、難しいかとは思いますが、何かアドバイスできるような点があればおねがいします。
また、いろいろ調べてみると、ミラノはあまり観光するようなところがないと聞いたため、11日目と12日目はミラノから日帰りでいけるような都市に行こうかと考えています。
そこで、皆様、オススメの都市がありましたら教えてください。

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/204:09:37

まずミラノは何もないので、ミラノダービーの日付に合わせて、出発日を前に倒した方が良いと思いました。

12日目 ミラノ観光、夜からミラノダービー観戦
13日目 14時ごろミラノの空港から日本へ帰国

という感じ。
あとボローニャはミラノ以上に見どころないです。ボロネーゼ食べるくらいしかないと言っても過言ではないかと。
ミラノから日帰りでいけるところで有名どころとなるとトリノとかジェノバとかだと思いますが、ここも食べ物以外あまり見どころはない感じです。

そういう所に行くのもありと言えばありだと思いますが、ミラノの滞在を減らして開いた日付で、ローマとフィレンツェの滞在日数を増やし、フィレンツェ滞在中にピサに行ってみるとかをお勧めします。

ちなみにヴァチカンもフィレンツェの美術館(ダビテ像のあるアカデミア美術館)も予約がない場合、1時間、2時間平気で待つ羽目になります。
ヴァチカン美術館は下手したら3時間くらい。
日本にいるうちに予約しておいた方が良いです。

http://www.tabilogs.com/ja/europe/italy/firenze/places/Accademia%20...
http://www.tabilogs.com/ja/europe/vatican/vatican/places/Vatican%20...

ミラノで「最後の晩餐」を見たいのであれば、ここは並んでも入れないので、絶対に予約する必要があります。
もしくはガイド付きツアーをどこかのツアー会社で申し込むか。

それぞれの街の見どころは、この辺りをどうぞ。
http://www.tabilogs.com/ja/europe/italy


イタリアは命の危険があるほど治安が悪い国ではありませんが、スリはかなり多いです。
リュックには鍵をつける、財布は持たずにバラ銭で持つ、もしくは首からかけて服の中にぶら下げるやつにお金を入れておくというようなことをした方が良いです。
あと謎に「パスポートは肌身離さず」というようなことを書いているガイドブックがありますが、パスポートはホテルの金庫に入れて、持ち歩かないのが身のためだと思います。イタリアであればコピーすらいらないです。
初海外ということですので、日本のような感覚で行くとせっかくの旅行が台無しになるので、自分の所有物にはかなり気をつけた方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/2/2 17:37:59

降参 皆様、回答ありがとうございます。
もう1度、計画を練り直したいと思います。
また、注意事項を教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nft817さん

2013/2/214:57:34

まず、ホテルは昼間の間にチェックインすること。
部屋に案内されたら、トイレがきちんと流れるか、シャワーでお湯がでるのかをみましょう。
で、ダメならフロントに行って部屋を変えてもらわないとすごく不便なことに、夕方チェックインして他の部屋がうまってると部屋移動できないので水回りトラブルの部屋に宿泊することに・・。
日本と違い、Aランクのホテルでも水回りトラブルがあるし、部屋が空いてなければ空いてないから我慢してみたいなことあっけらカーンといわれることあり。
後は部屋においておく荷物でも盗まれることがあるので、貴重品はきちんと施錠しておいておくこと。

スーパーが日本に比べるとはやく閉まるので、先に部屋で飲む水とかちょっとしたお菓子とか軽食とか必要であれば先に購入しておくといいかも。

後はローマはミサンガ詐欺に気を付けること、男性二人組や新婚旅行のカップルがたいてい餌食に日本語で話しかけてくる人は基本無視がいい調べるとでてくると思います。
後はコロッセオ周辺にその当時の戦う衣装みたいな人がいますが、写真一緒にとると10ユーロ請求されます。

で、移動時間がとんでもなくたくさんある旅になるのではないかなと思いました。
一日目は時差ボケで観光は碌にできないかと思われます・・・時差8時間ほどあるので。


フィレンツェはドーモが面白いです、ぜひ登ってみてください。
付近においしいアイスクリーム屋さんありなのでよければ探してみてくださいませ。

jijitaro2013さん

2013/2/117:48:29

どんな事に興味をおぼえるかによって変わりますが、ミラノであまり観光するところがないと言う事はないと思います。
ダビィンチの最後の晩餐だって、ここにあるし、ドーモがあり、あげだしたら切がありません。
ガイドブックは買われましたか?
ちゃんと読み込みましょう。

ミラノやローマはスリが多いので気をつけましょう。
子供も含めて人が近づいたらスリと思いましょう。
バックを足の間に挟んで立って、ひったくられた友人もいます。
足に自信のあったやつですが追いつけませんでした。
マックでも机の上に置いたバックに手が伸びてきたのが窓に反射して見えて、思わず押さえ込みました。

ミラノから行く都市ではトリノも良いです。
でもミラノだけで十分行くとこありますよ。

電車に乗る前に、サンドイッチ買ったり、肉屋で生ハム、チーズかって乗り込み食べると素敵です。

塩野七生さんの本読みました?
読んでいくと盛り上がりますよ。
他にもそれぞれの都市を舞台にした映画を見ていくと盛り上がります。

塩野七生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%87%8E%E4%B8%83%E7%94%9F

「ローマ人の物語」
http://www.shinchosha.co.jp/topics/shiono/bunko.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BA%BA%E...
ビジュアルガイドブック http://www.shinchosha.co.jp/book/118150/


「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」
http://www.shinchosha.co.jp/book/118132/
「わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡」
http://www.shinchosha.co.jp/book/118138/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。