ここから本文です

朝鮮戦争は何年から何年までですか? 原因はなんですか?

ken********さん

2013/2/117:14:20

朝鮮戦争は何年から何年までですか?

原因はなんですか?

閲覧数:
1,840
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwx********さん

2013/2/117:25:47

朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日)は、成立したばかりの大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で、朝鮮半島の主権を巡り北朝鮮が、国境を越えて侵攻したことによって勃発した国際紛争。

当事国ばかりでなく諸外国が交戦勢力として参戦し、朝鮮半島全土が戦場となって荒廃した。1953年に休戦に至ったが、北緯38度線付近の休戦時のフロントラインが軍事境界線として認識され南北二国に分断された。現在も両国間に平和条約は結ばれておらず、緊張状態は解消されていない。北朝鮮側による領空・領海侵犯を原因とした武力衝突がたびたび発生している。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gyo********さん

2013/2/704:59:18

>朝鮮戦争は何年から何年までですか?
>原因はなんですか?
カテ違いのバカは検索もできないらしいな。
おかげでBA乞食どもがビット数稼ぎにうじゃうじゃ来やがって、鬱陶しいぞ。
まとめて違反報告してやったからありがたく思え。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

lin********さん

2013/2/704:15:40

朝鮮戦争は1950年6月25日開始1953年7月27日休戦。現在も形式上は継続中です。
原因としては米国とソ連、自由主義圏と共産主義圏の対立ですが、細かく挙げると
・当時米国は自由主義陣営としての防衛範囲に韓国を含めなかった。(米国はソ連との陸戦を避けたかった。)
・ソ連も米国との直接対決は避けたかった。
・韓国では反米運動・米軍撤退運動が高揚していた。
・中国内戦で毛沢東率いる共産党の勝利が決定的になった。
・中国共産党とソ連のイデオロギー対立による朝鮮の奪い合い。
・自由主義陣営への揺さぶりを望むソ連。
・米国・ソ連が互いに相手を過小評価。
こういった要因が絡み合って北朝鮮が北緯38度線を突破、韓国を侵略したことで始まり、また泥沼化しました。

ついでですが
韓国防衛に無関心に見えた米国が開戦後すぐさま全面介入したため、
朝鮮戦争は米国の仕掛けた罠ではないか?と言う意見もあります。
実際中国なんかには結構な負担になったようですし、日本はおかげで特需により経済回復しました。

odo********さん

2013/2/119:37:47

実質、まだ継続中なんですよ。韓国が休戦協定も停戦協定もサインをしていないので、長~いこう着状態という事になります。だから小競り合いもたまに、起きると。

mt7********さん

編集あり2013/2/119:44:06

他の方の書かれてる通りですが
原因を補足

①韓国大統領が日本の対馬を朝鮮固有の領土と宣言(奪還を示唆)
②反対した米国は在韓米軍を撤収
③韓国はそれでも釜山に上陸軍を集結し上陸演習
④北朝鮮は好機と捉らえソ連に南侵の許可を求めた
⑤米国との直接対決を避けたいソ連は
米国が参戦した場合に中国が参戦する確約を取る条件で許可
⑥北朝鮮は中国より確約を取り付けソ連に報告
⑦ソ連は直ちに北朝鮮へ向け軍事顧問団の派遣と武器を援助
⑧北朝鮮は南侵を開始し朝鮮戦争勃発
⑨ただでさえ兵力の勝る北朝鮮軍は釜山周辺を除き瞬く間に制圧


半年も38度線をガラ空きにした韓国が阿保ですね

北朝鮮が攻め込んでなければ対馬は現在の竹島状態です
日本は朝鮮戦争景気で戦後の低迷経済から脱却しました

占領下の日本にはあらがう術が無かったのですから
あの時ばかりは北朝鮮様々です

大義を失った韓国は竹島を占領します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる