ここから本文です

緊!急!です!!!!受験校が決まりません! 私は現高3です。 センター試験前...

Godorさん

2013/2/117:26:05

緊!急!です!!!!受験校が決まりません!

私は現高3です。
センター試験前までは、静岡大学農学部を目指していたんですが、センターの自己採点及びセンターリサーチより、D判に近いC判

だったんで、断念することにしました。

それで、今は三重大生物資源学部の資源循環学科もしくは生物圏生命学科、信州大繊維学部で迷っていて、全く決まりません。

やりたいことといったら、三重大の生物圏生命学科が1番近いのですが、1番人気で倍率も高いので怖いんです。C判に近いB判です。

資源循環学科の方だったらA判に近いB判なんでいけると思うのですが、やることから離れてしまうので、それだったら信州大の繊維学部の方がやることが近いんです。

でも信州大だと遠いですし、たこあしのキャンパスというのがどうも…

だからと言って三重大だと浪人生がおりて来る可能性が高いと聞きました。

浪人だけは絶対に回避したいです。

出願も締め切りに迫っていて、このままでは受けられず、元も子もありません。

はやいとこ決断しなければいけないのですが、まったく決まりません。
もうダーツでもなんでもやって決めてしまおうか。というとこまで決まりません。

信頼している先生3人に聞いたところ、3人ともが信州大を押してきます。。。

安全性かつやりたいことの両方をとるなら信州大だと私も思うのですが、なんか、心が三重大を受けたいと言っているような気がします。(気がするだけです)

三重大だと友達が多いんです。でもそれだけの理由だけで三重大受けるなんて絶対にダメですよね。。。

いったい私はどうすればいいのでしょうか。。。

だれか、私に本当になんでもいいんでアドバイスをください!!!!

補足二次力は多分ある方ではあると思います。
ですが、浪人生は二次力があるとも聞きます。。。
私は数学の方が二次得意ですが、信州大は化学一本なのです。
やはりそういうところは化学得意な人たちが集まってくるのでしょうか。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2013/2/320:12:35

信州大学繊維学部は高分子化学を得意とするところで、就職先も繊維メーカーや化学メーカーなどになるかと思われます。
化学が(比較的)得意な人が集まってくると思います。センターでのアドバンテージを計算して、二次で逆転されないかどうか考える必要はあると思います。

動物の生態などを学ばれたいのでしたら信州大学の農学部の方が良いかも知れません。山の多い県なので、野生動物による害をなくすために、野生動物の生態を研究する組織が設置されています。しかし、就職はあまり期待できないかも知れません。公務員や森林組合などでしょうか。よほど野生動物の生態に関心があるのでなければ、私はお勧めできません。

三重大学の農学系は、岐阜大学と並ぶ名門です。生物圏生命科学科は旧水産学科を中心的な母体とする組織でしょうか。地元の食品会社・水産会社や農協への就職を希望されるのでしたら、有利になるかも知れません。

将来の収入を考えると、大手の繊維メーカーや化学メーカーに就職された方が有利かと思います。リストラ等の心配をされるのでしたら、三重大から公務員を目指されるのが良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/2/4 19:20:36

降参 ありがとうございます。

なんだかんだでいまだに決まらないです…とにかくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2013/2/119:30:26

やりたいことがない大学に進学すると、大学生活詰む。
ましてやいい成績なんてとれない。

jus********さん

2013/2/117:48:01

己の2次力による

自分がもし、君なら三重にする

精神力と自信があるなら信州でやっても損はない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる