ここから本文です

母の手料理について。 1年ぐらい前まで更年期を患っていた母はいままで晩飯を8...

kyouhaatarime30さん

2013/2/118:33:06

母の手料理について。
1年ぐらい前まで更年期を患っていた母はいままで晩飯を8割方スーパーの弁当ですませていました。
のこり2割もほとんど惣菜でした。

些細な事でブチ切れたり、逆切れしたり、勝手に切れてたりしていた母も最近はなりをひそめて丸くなり、晩飯も少しづつ作ってくれるようになりました。
しかし、作ってくれるのはありがたいのですが、何かにつけ唐辛子、ニンニク、しょうがを大量に添付します。
きんぴらごぼうにまるごと唐辛子、カレーにじゃがいもと間違うぐらいごろごろにんにく、メガ山盛りきざみしょうがスープ(本人によるとミネストローネ)
ちょっと食べるのを遠慮したい料理を目の前になすすべもなく、出されたものは食わねばならぬので無言でそれらをよけて食しております。
食しますが、それらをよけても味がよ~くにじみでているので、まじで、ちょっと、はんぱないです。
今でも惣菜や弁当の日が結構あるので、毎日苦行をしいられることはないのがせめてもの救いです。

前置きが長くなりましたが、更年期または加齢によって味覚がおかしくなることはあるのでしょうか?
あと、他の家庭でもきんぴらにまるごと唐辛子いれたり、カレーににんにくごろごろいれたり、ミネストローネをしょうがスープにしたりするのでしょうか??

昔から味の濃い物や辛い物が好きな母でしたが、
常軌を逸したそれらの物量に表面上分からない純粋な悪意を感じている今日この頃ですが、最愛の息子にそんないぢめしないですよね??

味覚、料理のレシピについてご存じの方いらっしゃれば教えてください。
よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/118:46:49

味覚も加齢とともに衰えるらしいですよ。

姑さんがお嫁さんの料理の味付けにケチをつける話をよく耳にしますが、本人は味覚が鈍ってきてる事に気づいてないんだそうです。

質問した人からのコメント

2013/2/7 12:30:24

降参 なるほど~~しかし自覚がなく嫁をイビリ倒す姑とはとてもおそろしいですね。
お互い歩み寄れれば違ってくるんでしょうが、なぜに女性はあれほどまでに頑ななのでしょうか。かくいう母は最近自覚?したのか念を感じ取ったのか、味付けを必要としない料理(水炊き)を多用するようになりました。さすがに唐辛子とかにんにくとかしょうがは入っておりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/207:55:14

変わった料理を作るお母さんですね。ところで息子は最愛の母に料理を作ってあげないですか?変わりにまともな料理を作ってあげたらどうでしょう。将来モテ要素にもなりますし。

お母さんはストレスたまってるんでしょうか?お父さんとうまくいってない?にんにく入れるカレーでも、せめてみじん切りにしますよね・・・やる気ないのかなーって感じ。

自分で料理しよう!!

meipuru8739さん

2013/2/119:37:04

知人に何人か更年期障害による症状に困り病院で薬を処方して貰っている人が居ますが、
イライラする。
気力が無い。とかは聞きますが味覚に関しては聞きませんね。
一番多く聞く症状は、ホットフラッシュです。
でもあるようですね。味覚障害。
http://www.kirin001.com/kounenki/archives/cat64/post_6/

お母様は更年期障害になるまでは、普通の味付けで料理を作っていたのでしょうか。
お弁当やお惣菜等の一般的な味付けをしてある物を味が薄過ぎると感じているのでしょうか。
濃い味付けで食べ続けるとやっぱり体に良くないですよね。
困りましたね。

役に立つ回答でなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。