ここから本文です

生後6ヶ月のラブラドールレトリバーを室内で飼ってます 最近トイレを破壊しペッ...

kem********さん

2013/2/204:29:53

生後6ヶ月のラブラドールレトリバーを室内で飼ってます
最近トイレを破壊しペットシートもボロボロ・・
仕事から帰って来るとケージの中は、糞オシッコまみれです
室内で飼うのは辞めて外で飼っても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/205:58:25

外飼いでも大丈夫ですが、淋しくて大泣きしますよ。
ラブラドールは活発な犬です。その活発な犬がやんちゃ盛りの月齢ですから、相当に広いケージじゃないと欲求不満の塊になります。
今の月齢では訓練や躾で室内放し飼いにできるようになっていて当然だと思います。

大きく活発なやんちゃ盛りの子犬をケージ飼いは可哀想かな。

日中無人君なら訓練施設に預けるのも良いです。
毎月4~5万かかると思います。

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:40:15

感謝 みなさんの解答全て参考になりました!
ありがとうございます。
迷ったのですが選びきれず...
1番最初に投稿してくれた方にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/223:02:22

ラブとしては当たり前です。

諦めず、頑張りましょう。

いずれ治まります。

室内、大丈夫。

気持ちをゆったり構えて、赤ん坊を育てる気持ちを。

私も毎晩毎朝、ケージの掃除に明け暮れ、トイレは10個以上破壊され、眼鏡も壊され。

でも、それを乗り越えなければ、ラブと暮らすことは叶いません。

少なからずラブ飼いは経験していることです。

そのうち、自然と糞尿のタイミングもわかり、お互いに負担が減ってきます。

小さいのも今のうちだけ。その苦労話しもいい思い出になります。

ぜひ室内飼いを諦めないで。

win********さん

2013/2/212:01:23

ケージからトイレを無くします。サークルの床には、裂いた新聞紙を入れておくと、うんちをしても、犬が汚れにくくなりますし、片づけがしやすいです。生後6か月もしたら、徐々に、トイレの間隔もあいてくるようになり、お出かけ前に排便、排尿させておくといいでしょう。帰ってきたときに、きれいなままだったら、うんと褒めてあげることもお忘れなく。・・・・・うまくリズムがつかめて、サークルやハウスの中で
排便しなくなったら、マットなどに交換すればいいんですよ。
悪戯してしまう子には、トイレシーツは危険です。高分子ポリマーは水分を吸ってかたまりとなります。ビニールの誤飲も怖いですね。眼を放す時間ができてしまうのであれば、今の時期は使わないほうが無難です。
この時期まで人と暮らしてきたので、外飼いするには、自己主張の強い子なら、かなり覚悟がいるかもしれません。飼い主さんとの根競べになるかもしれませんよ。ラブは本来人と一緒に暮らすのが好きな犬種ですから、できれば、一緒の空間にいられたらいいですよ。ラブ飼いより。

ren********さん

2013/2/211:18:18

室内飼育をお願いしたいですね。
ラブは、室内飼いの犬だと思います(今は、ひどい状態だと思いますが)。
落ち着いてくると、年々と素晴らしい犬に変身します。

問題はウンコまみれなのですね・・・・これが解消出来れば問題ないのでしょう。
はっきり言わせてもらうと、トイレのしつけが良くないです(もっと早い時期にトイレのしつけは完了させるべきです)。
しつけ本なんかクソっ食らえだ!
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
拍子抜けするほど簡単でトイレトレーニングは1週間で完了した。
犬種はラブとボーダーのミックス犬です。
なぜ早くマスターできたかと言う事は、ケージからトイレを離しているからです。
犬は、寝床(テリトリー)でトイレをすることを嫌うのです。
それを長期間かけて、寝床の横にトイレを置いてしつけるのは、矛盾しているしつけ方法です。
完璧に出来ても、動き回るのでウンコを踏んづけますよ(当然でしょう)。
その内、暇つぶしにウンコで遊んでいて、食糞も覚えるでしょう。

ケージから離れた場所にトイレを設置して、教えると(早期に覚える)、ウンチまみれは解消出来ますし、食糞も防げます。
わたしのトイレの方法ですが、居間にトイレを常設する気がなく(勇気がない)、海外では庭でさせる例が多いので、庭にさせることにした(大型犬のために量も臭いもそれなりに凄いだろうし)。
テリトリーから離れた場所なので好都合と言うことで、トイレを庭にした(上記URLのサイトと同じ方法)。
朝食後にトイレの兆候を見つけて、庭のトイレに誘導する。
トイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)で教えた。
4・5日後には、自ら居間から台所を抜けて勝手口で待機するようになっていました(1週間も嘘じゃないね)。
寝床の横のトイレではなく、とんでもなく離れた場所です(仔犬と言えども離れた場所でも問題ない)。
ところが、共働きをしていたので留守番をさせる必要があった。
自作のサークル(ラティス4枚で作った)、遊びの空間がある広いサークルです。
その中に三方を囲ったトイレを設置(出入りの制限を設けるため仕切りを入れる)した。
遊べる空間が有ったため、狭いトイレに入ることがなかったのでウンコまみれはほとんどありませんでした。
帰宅時にトイレに誘導してコマンドでさせる。
早い時期に、帰宅時までトイレを我慢(自らセーブ)するようになります。
垂れ流しでトイレをしないので、長時間トイレを我慢するようになるのです。
寝床でトイレをすることを嫌がるので、ケージ内のトイレを使わなくなります。
それとは逆に、垂れ流しでトイレをさせて、成功したらご褒美を与えて、褒めまくると小出しでトイレを頻繁にします。
生理現象ですから、普通に褒めるだけで十分でしょう。
朝食後にトイレをします・・・・帰宅後にトイレをします(その都度ウンチの処理が即出来ますので食糞はありません)。
トイレコマンドで出来るようになりますし、トイレトレーニングが楽ちんでした(悩むことがなかった)。
6ヶ月の時点では、少なくともトイレは完了すべきですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489239694
>室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290155227
>ケージの外にトイレシートをペラっと置くだけです(泣)・・・で、我が家に来て一ヶ月ちょっとで現在はそのトイレを認識して100パーセントの成功率です。

3ヶ月のトイプードルが、ケージの外のトイレを利用するようになって、どちらも、ほほ100%の成功率のようです。
ケージの中のトイレを使わなくなって膀胱炎にならないか心配しての相談です(ウンコまみれとか、食糞は心配いりませんね)。

vte********さん

2013/2/208:06:56

うちもラブ(1歳♂)を飼っています。

全く同じ経験をしました。
お話から、ケージ内にトイレを入れているものだと推察させていただき、
話を進めたいと思います。

まず、犬という動物は、子犬期は寝床で排泄し(親が処理する)、
少し成長してくると、寝床以外で排泄するという、
生まれながらの習性があり、
寝床であるケージ内にトイレを設置すると、
そういったトラブルを起こしやすくなります。

また、誰もいないところでトイレシーツを誤飲する可能性がある状況も、
あまり良い環境とはいえません。
体や内臓が大きいから、まだ、大事には至っていませんが、
小型犬なら、命にかかわる事です。
無論、大型犬といっても、ビニールを消火できるわけじゃありませんから、
トイレシーツの誤飲は、運が悪ければほんの数日で死ぬ可能性もあると言え、
即刻、やめるべきです。

因みに、カバー付きのトイレトレイもありますが、
ラブは頭が良い上に、力が強いので、
ほんの数時間で、開ける事を覚えてしまい、
全く意味を成さないでしょう。

(最終的に、加工して南京錠をつけても、
数日後にはカバーだけを取るコツをつかんでしまい、
やはり、無理でした。)

月齢も6ヶ月ということですから、
そろそろ、排泄を我慢する事も覚えて良い頃ですし、
先に記した、寝床以外で排泄する習性も出てきますから、
ケージ以外にトイレを置き、そこでさせると、
案外、早く解決するのではないでしょうか?

外飼いも検討中ということですが、
家庭犬であるラブラドールを外飼いしているのはあまり見ませんし、
あまり向いていないとも聞きます。

編集あり2013/2/206:55:47

我が家もラブラドールレトリバー1歳になったばかりの男の子を室内で飼ってます。我が家もトイレ覚えてくれるまで苦戦してました。あちらこちらにしてました。【生後3ヶ月】の時に飼い始めて最初の頃は私も主人も仕事の時はゲージにいさせていて誰かが家にいる時はリビングを自由にさせてました。【トイレもゲージの中でした】ゲージの中にトイレもいっしょはあまり良くないと聞いたのもありましたし成長とともにゲージに入れなくなり完全にリビング自由にさせてました。トイレの場所を作ってあげました。【我が家は3階建てなので各階にトイレの場所を作りました。】トイレの場所でする時とトイレの場所でない所でする時もありました。トイレの場所で出来た時はおやつをあげて誉めトイレの場所でない所でしてしまった時は無言で片付けてました。その繰り返しをしていたらいつの間にかトイレの場所で完全にしてくれるようになりました。ゲージは完全に撤去して今は写真のをリビングに置いてます。時々そこに入ってます。ペットシートもよくビリビリに破られてたので口輪を買いました。ビリビリに破いてる最中に口輪を用意していけないといいながら口輪をしました。その際にいけな
いマスクするよと言ってしてます。その繰り返しをしていたら破かなくなりました。まれに破こうとする時がありその時は口輪を持ってマスクするよと言うとやりません。また口輪は他のことでも使ってます。他のいたずらした時にも使っていてうちの子には効果があります。ただ口輪したら少し時間たって落ち着いたらすぐ外してあげてます。私もいろいろ苦戦してた時は大変でしたがうちの子と一緒に頑張らなくてはと思いました。ラブラドールレトリバーは頭がいいので根気よく教えてあげいればきっと出来るようになりますよ。この犬種は室内向きと獣医さんやトリミングの方や同じラブラドール飼いの飼い主さんからよく聞きますよ。大変ですが一緒に頑張って下さいね。

我が家もラブラドールレトリバー1歳になったばかりの男の子を室内で飼ってます。我が家もトイレ覚えてくれるまで苦戦して...

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる