ここから本文です

みんなのFXのスワップについて教えて下さい。

jun********さん

2013/2/211:39:49

みんなのFXのスワップについて教えて下さい。

5年ほど前にドル円を購入?(買い)して、その後超円高に進んでしまったので放置しておいたのですが、購入の2年後久々にログインして見てみると損益は莫大なマイナスでしたが(笑)、スワップは+2万ちょい位になっていました。

そして、数日前(購入後5年後)ドル円が購入額近くに戻ってきたので、久々にログインするとスワップが1.9万円に減っていました・・・てっきり5万円位になっているものだと思っていたのですが・・・

ここ3年くらいでスワップの率?(額?)が変更されたのでしょうか?当時を覚えていないので現在のを見てもわかりませんでした。一応、現在のドル円買のスワップ率はプラス(1とか)でしたが・・・それとも、何か他にスワップについての変更点があったのでしょうか?

何故スワップが増えていないのか?そしてなぜ減ってしまったのか?ご存知の方、教えてください。
ついでに、スワップ率1とは、どういう事でしょうか?1日+1円でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b00********さん

編集あり2013/2/216:17:59

>何故スワップが増えていないのか?そしてなぜ減ってしまったのか?ご存知の方、教えてください。

ドルの金利が下がったからです。
低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買えば金利は差し引きでプラスになりますが、高金利の通貨を売って低金利の通貨を買えばスワップ金利がマイナスになります。

>スワップ率1とは、どういう事でしょうか?1日+1円でしょうか?

1万ドルの買いに対して1日当たり+1円です。

下でado1066aet2氏(旧ID ado1066aet)という人物が
「借金を組み合わせて資金よりも大きな金額の外貨を売買します。」
といった出鱈目回答をしていますが、FXは通貨の証拠金取引なので借金とは全く別物です。

ドル/円を買う場合 円を持っていてドルに両替するイメージがありますが
実際にドルに両替しているわけではありません。
従って「借金して両替する」というado氏の説明は矛盾しています。

FXは実際に外貨の売買はせず、差金決済だけ行います。
もし10,000通貨単位買っても実際に10,000通貨単位買ってるわけではないです。
ポジションを決済した時に儲かった分だけもらいます。
損した分だけ払います。

たとえばあなたがAさんと取引をして
「今米ドル80円で、下がると思うから売る」といって
Aさんが了解します。
実際に円とドルの通貨のやり取りはしません。
米ドルが78円になります。
あなたが「売った米ドルを買い戻す」と
Aさんはあなたに差額の2円を渡します。
逆に米ドルが82円になって、あなたがもうクローズしようと思って買い戻すと
あなたはAさんに2円払います。
こういう契約(約束事)をするために、ドル札の現物を用意する必要はないわけです。

FXでは、買い注文を出すにあたって総代金を用意する必要はなく、また売り注文を出す場合はその通貨を用意する必要もありません。かわりに、取引を行う上での担保となる取引証拠金を預託します。

証拠金取引では、各通貨ペアごとに定められた証拠金率に基づき、総代金の数十分の1の「取引証拠金」を日本円で預託します。
ですからユーロ/ドルを買う場合はドルを持っていなくても、ユーロを買うことができます。

ユーロ/ドルを売る場合は、逆に言えば ユーロでドルを買うことになりますが
同じく ユーロを持っていなくともドルを買えます。

株の場合は証券会社から株を借りて「カラ売り」をしますが
証拠金取引の場合は、証拠金を預けておいて、通貨を売り買いする、「そういう契約だけをする」わけです。

FXのような取引は、海外では広くCFD(Contract For Difference)と言われています。
Difference(差額)のための(For)契約(Contract)です。
通貨に限らず、株や株のインデックス、商品など、レートがつけば基本的にCFDの対象になり得ます。
これらの場合、現物の株や商品を売買しているのではなく、特定の銘柄をいくらで買う、売るといった契約をしているだけなので、売りから入る事が可能です。

こうした仕組みを「証拠金取引」と言います。
証拠金取引の仕組みは、実際にFX取引をしている方なら誰でも知っています。
従ってado氏の解説は間違いです。

私はFXの本を全部で40冊位(雑誌、小冊子含む)持っていて、FXの口座も複数持っており、実際にFX取引をしていますが、「FXは借金を組み合わせた取引」などと書かれた本やFX業者のサイトは見た事が有りません。
そんな出鱈目を言っているのは地球上でado氏1人だけでしょう。

何故、ado氏が借金という表現を使うかは、以下の「qoypixuxkc」氏のベストアンサー回答を読んで下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336551453

ado氏はFXで経験や実績があるわけでもなく、知識を勉強してるだけの評論家に過ぎません。
このヒマな御仁は、実際にFX取引した経験があれば誰でも簡単に答えられる質問には、過去に1度たりとも回答した例は有りません。

そもそもFXが借金なら、以下の理由が説明出来ていません。

1.FXが借金なら、FX会社は何処から借金を借り入れているのか?
FXが借金なら、FX会社にお金を貸し付けている機関の名前は?
口座数30万以上の某FX業者の場合、日本の国家予算を遥かに超える借金をする事になります。

2.証拠金が信託銀行に有るのは何故?
ado氏の説明通りなら、顧客の日本円は外貨を両替した機関の手に渡っている筈です。
何故、信託銀行が持っているのですか?

3.実体が存在しない銘柄を、どうやって借りるか?
CFDとFXは同じ仕組みですが、CFDで恐怖指数を取引する場合、恐怖を貸してくれる機関の名前は?

質問した人からのコメント

2013/2/2 17:36:08

なるほど、私が放置している間にドルの金利がかなり下がったのですね・・・
5年前は、FXの勉強して用語などなど覚えたのですが、放置している間にすっかり忘れてしまいました。(^^;;;;;;;
説明を見ておかげさまで思い出せました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2013/2/213:14:52

FXでは必ず必ず2つの通貨の組み合わせ(通貨ペア)を取引していることを分かっていますか?
またFXが借金を組み合わせた取引であることを分かっているでしょうか?

例えば「円売り・ドル買い」とか「スイスフラン売り・英ポンド買い」など2つの通貨のいずれかを売ってもう一方を買います。
ここで「売り」という行為の実態は実は「借金をする」ことです。

貴方がやった「ドル買い」という場合でも正確には「円売り・ドル買い」であり、これはまず日本の銀行で円建ての借金をして為替市場でドルに両替し、ドル建ての外貨預金をするようなものです。

逆に「ドル売り・円買い」ならばアメリカの銀行に行ってドル建てで借金をして為替市場で円に両替し、円建ての預金をするようなものです。だから貴方が持っていない「ドル(外貨)を売る」ことが可能なのです。資金よりも大きな金額の外貨を取引出来るのも借金を組み合わせた取引だからです。

当然のことですが借金した通貨の資金に対しては金利を支払うことになります。だから円売りをすれば円建ての金利を支払い、ドル買いならドル建ての金利を受け取ることになります。実際に受け取れる金利はだから2つの通貨の金利差になります。これがスワップ金利です。FXでレバレッジを掛けて資金よりも大きな金額の外貨を取引出来るのもFXが借金を組み合わせた取引だからです。

貴方がドル買い・円売りをしたのは5年前ということですからリーマンショックの前でアメリカはまだ住宅バブルがはじける前でしたから景気も良かった時期です。景気が良かったので住宅購入とか企業の事業拡大などの為にアメリカにはお金を借りたい人が多い為に金利が日本に比べればずっと高い状態だったのです。一方で日本は1990年代のバブル崩壊以来、不景気と低金利がずっと継続しています。だから5年前の時点でドル買い・円売りをすれば円建ての借金に対して支払う金利よりもドル建ての預金に対して受け取る金利の方が多くてスワップ金利はプラスだったのです。

しかしリーマンショックでアメリカも不況になるとアメリカの金利も低下しました。必然的にアメリカドルの買いポジションを持っていても受け取る金利が減少し、ついには日本円建ての借金に対する金利を支払うとスワップ金利がマイナスという状態にまで突入したのです。つまりドル買い・円売りのポジを持っているだけで毎日スワップ金利を支払っていることになったのです。貴方が使っている業者でスワップ金利がどの様に推移していたのか分かりませんがスワップ金利の収支が5年前から減ってしまったのはおそらくスワップ金利がマイナスだった時期が長く続いていたからでしょう。最近になってようやくアメリカの景気も回復してきましたからまたスワップ金利は若干のプラスになっているのだと思いますが5年前に比べたらスワップ金利はずっと少なくなっているはずです。

>ついでに、スワップ率1とは、どういう事でしょうか?1日+1円でしょうか?

1万ドルのドル買い・円売りに対して1日当たり1円ということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる