ここから本文です

インフレについてなんですけど、 日本銀行があまり円を刷りすぎると、供給過多に...

osh********さん

2013/2/217:25:30

インフレについてなんですけど、
日本銀行があまり円を刷りすぎると、供給過多になってインフレが起こるわけですよね?

たとえば日本国が外国から兵器を購入するような場合、その代金分だけ円を刷って
支払いをすることはできないんですか?
もちろん、やりすぎたらいけないとは思うんですけど、
1回だけ、2~3兆円分くらいこっそりやっても平気なんじゃないのかと思ったんですけど、どうなんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/2/218:17:15

質問の意図を図りかねますが、おっしゃる通りでインフレが起きるのでそういったことは好んで行われません。別に国内から何か買おうが海外から何か買おうが、日銀が増刷すればインフレが起きるのに違いはないですから。もちろん大きなインフレが起きない程度の増刷は可能です。買いオペレーションも実際やっていますからね。それは別に海外から物を買うからとかそういうの関係なしに普段から行われている操作です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

編集あり2013/2/219:24:48

可能です。
例えば1兆円使いたい場合、日銀が銀行から国債を1兆円分買い入れます。同時に政府が1兆円分の国債を発行し銀行がそれを購入します。
これで日銀が発行した1兆円が政府に渡る事になります。

借金が1兆円増えたように見えますが、日銀が持っている国債には返済も利払いもありません。

デメリットとしてインフレ率の上昇があり、インフレ経済の中で行うと物価の高騰を招きます。
逆にデフレ経済の時には、発注するものによっては雇用を生み出し経済を回復させる効果があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる