ここから本文です

インターネットについての質問です。 私、超アナログ人間でタブレット端末はおろ...

car********さん

2013/2/218:24:35

インターネットについての質問です。
私、超アナログ人間でタブレット端末はおろかパソコンすら持っていません。 会社のパソコンはあるから、まあ何と無くワードやらインターネットやらを使っています。携帯電話も、五年前くらいから折りたたみタイプをまだ使用しています。
そこで、自宅で使用したいと思いノートパソコンよりもコード等を繋がなくてもよさそうで、手軽そうなタブレットタイプを買いたいと思っています。
昨日ソフトバンクショップにて料金等を聞いてきたのですが、インターネットの仕組みやらのそもそもがわかっていません(:_;)プロバイダーがインターネット接続会社、ということはわかったのですが、店頭で回線契約かワイファイ契約かで値段が違うやら。アイパッド自体は二万~三万くらい?するみたいですが、月々五千円代で、但し二年間ね、みたいに説明され。機自体のあのお高い料金は、どこにいっちゃったの?等ちんぷんかんぷんです…。
因みに自体マンションはフレッツ光が対応済みのチラシをロビーで発見。
費用はできるだけ抑えたいです。
こんな私にはそもそもからご教授頂ける方はいらっしゃっいますでしょうか(>_<)?

補足因みに自宅には固定電話は無く、携帯電話利用です。それではソフトバンクの方は私が固定電話を持っていると勘違いし、しかもマンションがフレッツ光が対応しているから回線契約?という話になったのでしょうか?プロバイダーはどこになるのでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/2/219:57:37

今、パソコンもタブレット端末・スマートフォンなどももっていない人が、インターネットを始めようとする場合、必要なものは、機械(パソコン・タブレット・スマートフォンのどれかと通信用の機器)とプロバイダー契約とプロバイダーまでの通信手段の3つです。

1.機械について
パソコンの場合、パソコン本体だけでは通信ができませんので、通信機器を追加購入するか、レンタルする必要があります。
タブレット端末やスマートフォンの場合は通信手段が内蔵されているので、それに対応する契約をすれば、通信機器の追加購入・レンタルの必要はありません。

2.プロバイダーについて
プロバイダーは、通信手段によって、契約できる会社が異なりますので、単純には料金比較ができません。

3.通信手段
携帯回線かワイファイかフレッツ光かですね。それぞれ通信速度が異なりますし、フレッツ光の契約で戸外でもインタネット利用をするならオプションの契約が必要です。

>月々五千円代で、但し二年間ね、みたいに説明され。機自体のあのお高い料金は、どこにいっちゃったの?
ようするに24回払いで、機器代、プロバイダー代、通信費込みということです。

最近は、どの契約でも2年間という縛りを設けている場合が多いので、初期費用+月々の支払×24で、総額を比較しないと正確な費用比較はできません。

ソフトバンクのいう回線契約は、携帯電話の回線のことでしょう(たぶん)、ワイファイとは電波帯が異なりますから。
携帯回線やワイファイ契約の場合は、プロバイダーは契約した通信会社になります。〈ソフトバンク以外にau、NTTドコモ、イーモバイルなど)フレッツ光の場合は、多数ある中から選べます。

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:13:35

とても詳しくてわかりやすく、参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwg********さん

2013/2/218:43:53

考えているインターネットへの接続が固定電話経由なのか携帯経由なのかが不明です。
携帯電話経由であればおそらくwi-fi を設定るだけなので問題無いかも知れませんが、固定電話であれば有線なので無線LANルータを購入する必要があります。
なお、どちらも場合であっても外出すると通信できません。
P.S
個人的な意見ですがSoftbank 評判悪いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる