ここから本文です

カクレクマノミの虐めについて教えて下さい。 1ヶ月と少し前から海水魚飼育を始...

ms_********さん

2013/2/221:18:45

カクレクマノミの虐めについて教えて下さい。

1ヶ月と少し前から海水魚飼育を始めました。

最初カクレクマノミ1匹から始め、飼育3週間後に既育の個体より少し小さ目のカクレクマノミとハ

タタテハゼ1匹を追加しました。

先住のクマノミの虐めも想定していたのですが、意外にも仲良しでずっと一緒に泳いで餌も皆爆食いでした。

それが一緒に飼い始めて1週間と少しで急に先住のクマノミが小さい方をつっつき始め、小さい方には噛まれたような跡も出てきて餌も少ししか食べなくなりました。

先住のクマノミを隔離すべきか悩んでいます。

カクレクマノミは単独飼育するとメス化して一緒にできないともいうし、どうしたらいいでしょうか?

尚、水槽は60センチ規定水槽、濾過はエーハイム2215と底面濾過直結、生態はその3匹と珊瑚が少しです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2013/2/408:05:38

カクレをペアリングして繁殖してますが、相性の悪い組み合わせはありますね
どうしても無理な2匹はありますが、たいていはそれなりに混泳出来るようになりますよ

隔離するなら先住を隔離して、水槽内のレイアウトをガラッと変更して下さい
隔離を最低1週間はしてから離しても、また争うかもしれませんね
そのうち落ち着くでしょうが、それでも無理なら縄張り内に手鏡を沈めてみて下さい
大きいカクレは鏡の中の自分に威嚇を始め、そのうち性格が丸くなり大人しくなりますから(笑)

質問した人からのコメント

2013/2/4 22:04:50

お二人とも解答有難うございます!

セパレータがいいと思いましたが、今日帰ると小さい方の傷が増えて影から出てこず、餌を食べなかったため大きい方を元々用意していた隔離BOXに隔離しました!

隔離BOXといっても60cm規定水槽にBig Fish Houseなので、セパレーターにも近いような感じです~_~;
一応隔離BOXなのでこちらをBAとさせて頂きます。。。

小さい方はまだ影からでてきませんが、様子を見たいと思います。

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2013/2/322:40:41

先住のカクレと小さいカクレですが最初から仲がいいというわけではない
と思います。体が小さいので、小さいうちはなるべくみんなで集まって
一夜を過ごすということが多く、好き嫌いは関係ないです。とにかくみんな
で一緒にいるということを優先しているようです。

仲がいいかどうかがわかるのは、3.5〜4㌢くらいの大きさになってからで
この頃になると好き嫌いの差や優劣が決まってきます。また、先住の
カクレは新入りのカクレに対して様子をうかがっていたと思うのですが、
先住のカクレが挑戦してきてもその挑戦にまともに受けられていない
状態(逃げ出す、反応を返さない、ビビってしまうなど)でいると気に入
らない場合にはつつき始め、ヒレを噛もうと見せつけたりとにかく挑戦
し続けます。
これ以上にひどい、相性が悪い場合には、相手のヒレを噛み付くまで
攻撃を行い続けます。

今の状況を考えると、新入りのカクレを休養させた方がいいですね。
というのもこのままではいずれ先住のカクレから受けるストレスによっ
て体調を崩す可能性があるからです。
「サテライト」のような隔離箱(産卵箱)で隔離させるのも手ですが、
水槽の中にセパレーターなどの仕切り板をひいた方が簡単で
魚を捕まえずかつ再び混泳させたときケンカやいじめを起きにくくする
方法になります。
先住のカクレをなるべく狭く空間を作り仕切りを立てる方がミソです。
この状態を一ヶ月くらいを目処にこのままにしておきます。
性格の相性がそもそも難しい場合にはこの方法は向かない可能性が
たかいのですが、先住者と新入りを対面させるとき、どうしても先住者
が新入りを侵入者と見なしてケンカを仕掛けて来ることがあるのでいず
れ同じ水槽に棲んでほしいという希望があるなら仕切り板をたてることを
オススメします。

http://blog.livedoor.jp/nikkai/archives/cat_117418.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる