ここから本文です

エクセル農業簿記で確定申告作成中です。前期赤字でしたが、その赤字分の処理(仕...

cho********さん

2013/2/221:38:21

エクセル農業簿記で確定申告作成中です。前期赤字でしたが、その赤字分の処理(仕訳)の仕方が分りません。

就農二年目の者です。エクセル農業簿記にて申請書を作成中ですが、前期の赤字分の処理の仕方が分りません。エクセルシート④をみると「(注)「元入金」は、「期首の資産の総額」から「期首の負債の総額」を差し引いて計算します。」と有りますがこの具体的な仕訳、処理の仕方がわかりません。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2013/2/222:18:14

就農1年目が純損失だったということですね?
純損失ということは
総収益-総費用がマイナスだということです。
通常、決算時にはすべての収益、費用を損益勘定へ振り替えます。そして損益勘定を元入金勘定へ振り替えることで、最終的に元入金が増えたり減ったりするわけです。

つまり、収益は貸方(右側)に残高がありますから、損益勘定へ振り替えるには
収益○○○/損益○○○
となります。
また、費用は借方(左側)に残高がありますから、損益勘定へ振り替えるには
損益×××/費用×××
となります。

こうして収益、費用すべてについて同様の仕訳を行っていくことで、収支が損益勘定にすべて集まります。
そして、結果が純利益なら損益勘定の貸方(右側)に残高が出、純損失なら損益勘定の借方(左側)に残高が出ます。

そして、さらに損益勘定を元入金勘定へ振り替えます。
貸方(右側)残高(純利益)であれば、
損益△△△/元入金△△△
となり、元入金が増加します。
逆に借方(左側)残高(純損失)であれば、
元入金△△△/損益△△△
となり、元入金が減少します。

と、元帳の〆はこのように行います。

それでは次期の期首にはどう始めればいいのかということですが、決算時に作成した貸借対照表の金額をそのまま記入すればいいだけです。
つまり、現金や預金、機械などの資産と借金などの負債をそのまま記載すればいいだけです。元入金は資産から負債を差し引いた残りですから、自動的に差額で決まります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる