ここから本文です

なぜだか口の中の上あごが荒れてしまって、ものを食べたり、飲んだりすると(特に...

silvadevalenciaさん

2013/2/315:02:38

なぜだか口の中の上あごが荒れてしまって、ものを食べたり、飲んだりすると(特にソースや熱いもの)とても痛いです。
なにか治療方法はありますか?お医者さんに行くとしたら何科でしょうか?

食べ物や飲み物で気を付けなければいけないことってあるでしょうか?下で上あごを触ってみるとざらざらしています。気になってしかないです。よろしくお願いします。

閲覧数:
82,570
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/315:32:18

診る側です

口腔外科または耳鼻科受診をお勧めします。
それまでは、タバコ アルコール 炭酸飲料および刺激の強い食べ物を避け、食前食後の牛乳摂取やおやつをゼリーやプリンなどの低刺激物を摂取するよう心がけて下さい。

基本的に胃潰瘍の時と同じ対応ですよ。
口の中を清潔にしておくことが重要ですが、イソジンなどでうがいするのは刺激が強すぎるので避けて下さい。


お大事に!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上あご 痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/315:26:53

私の口の中の粘膜はとても弱く、
少しでも熱い物を飲むと、舌も上あごも痛くなります。
カラッと揚がったてんぷらを食べただけでも、
上あごに傷がつきます。
食べたとき、飲んだときすぐにはわからずに、
後になって痛くなり気づくことが多いのですが、
何か、熱い物か、堅いものを飲食しませんでしたか?

熱いもの、堅いものを食べなければ、
2,3日で治るでしょう。