ここから本文です

英語の文構造はすべて5文型からなっているのですか?

ryu********さん

2013/2/315:03:17

英語の文構造はすべて5文型からなっているのですか?

閲覧数:
218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2013/2/315:14:55

なっていません。
I believe that you will win.
は、that you will winがbelieveのOですが、
I am sure that you will win.
は、sureが形容詞なのでthat you will winをOと呼ぶわけにいきません。

5文型説はいろいろな学説のうちの1つに過ぎません。
7文型、8文型、25文型のように他の説もあります。

すべての文を、5文型のどれか、などといちいち考えるのは
学習者にとっては時間の無駄であり、要は文の意味が正しくわかったり
正しく英文を作ることができさえすればよいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/2/316:49:10

すべてが5文型とは言えません。

たとえば、"Yeah!" などはどの文型にも属しません。

また、その特有の性質から、目的語、補語意外にも
文中で必ず必要になる要素をもった動詞があるため、
7文型を唱える説もあります。

ただし、私の経験上、5文型で事足りるし、
これを勉強することはとても意味のあることだと思います。

初めてこの5文型に触れたときには、こんなものなくても、
とか、まったく意味がわからない、なんておもっていました。
しかし、英語を勉強していくうちに、これはどの文型か?を意識し、
もっと言えば、英語を聞いているうちに、その動詞の部分まで
聞いただけで、後にはどの文型が続くのか、どんな目的語がくるのか、
もうすぐ目的語が終わって、補語が来そうだ、などと、
予測を立てて英語を理解するようになりました。

話がそれましたが、それを体感するには5文型で
必要十分だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる