ここから本文です

なぜ政府は大企業などに有利な政策(減税等)ばかりをするようになったのでしょう...

miy********さん

2006/12/116:06:23

なぜ政府は大企業などに有利な政策(減税等)ばかりをするようになったのでしょうか?

閲覧数:
436
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

編集あり2006/12/116:19:39

大企業を優遇すると→大企業が頑張って国際競争力が高まる→大企業がもっと儲かる→子会社が関係会社も儲かる→大会社の社員も子会社や関連会社の社員の給料も増える→景気もよくなって消費も高まってみんなハッピー。
っていう考え方です。
実際には残念ながら一部の大企業は史上最高益を更新しているものの、下請企業との取引条件はさらに厳しくなり、労働者も正社員がどんどん派遣やパートに置き換えられ、労働分配率(≒人件費の割合)はさらに低くなるということになりました。大企業だけが栄えて、みんなアンハッピーと。こんなはずじゃなかった、小泉改革。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

企業からお金を貰っているからです

合法的に貰っているので文句は言えません

2006/12/116:24:16

パーティー券はたくさん買ってくれるし、
裏、表、を含めて献金を沢山頂戴してい
るからです。
貧乏人は虫けらだからです。
それに下流をいじめても、反乱が起こら
ないばかりか、メディアを通して洗脳す
れば支持率が保たれることが分かったか
らです。

amb********さん

2006/12/116:20:10

経団連、日本医師会など、
支援してくれる団体の意向を反映させるのは当然のことです。

葉桜213さん

2006/12/116:15:46

本来やるべきことをやっているだけです。
自民党に大企業が政治献金を納めてくれてるから。

KKさん

2006/12/116:08:47

税金の殆どを払っているのが大企業なのです。ブツブツと文句ばっかりいう奴に限って、殆ど払っていないのです。沢山税を払うものを優遇するのは当然でしょう。