ここから本文です

便器の黒い傷? トイレ用洗剤を水で薄めてスコッチブライトのタワシ部分で便器...

kue********さん

2013/2/400:02:49

便器の黒い傷?

トイレ用洗剤を水で薄めてスコッチブライトのタワシ部分で便器周りをゴシゴシしてたら黒い傷(汚れ?)みたいなものができました。

普段あまり見ない部分なので元からあったかは定かではありませんが、新築の家に引っ越して間もないので、今回の掃除で出来たもので間違いないとおもいます。
どれだけ拭いても消えないし、彫刻刀で削っても落ちる気配がありません。
前の家ではこの部分は軽く拭いてた程度なのでこういう黒いのが出来たのは今回が初です。

これってどうやったら消えるんですか?

補足これは陶器の部分です。

傷の中に汚れが入り込んで黒くなったということはメラミンスポンジや漂白で白くしても新たに汚れが入ったらまた黒くなるということですよね?

便器,スコッチ,黒い傷,彫刻刀,タワシ部分,大工,スポンジ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2013/2/604:40:22

大工さんがトイレを道具置き場に使っていて何かの道具を引っ張り出すときに擦ったのでは?
便器を磨く専用のスポンジをホームセンターで買ってきたら?

もしかして陶器の部分じゃなくプラスチックの部分?

陶器はとても硬いので大工さんがヤスリかグラインダーのようなものを置いといて、それを引っ張り出したとかでない限り傷は付きませんから、おそらく傷は付いてません。
多分、大工道具の金属部分か彫刻刀のほうが擦り取られて便器に付いたのでしょう。

いくらタワシで擦っても落ちないような便器の汚れを落とす専用のスポンジがホームセンターで売ってるから言った通りにしてちょうだい。

爪を立てて、汚れた線に対して直角に引っ掻いてみてください。傷の部分に深い窪みが感じ取れるようならば諦める他ないです。
窪んでなくて盛り上がっているようなら何かが付いているだけですから専用のスポンジを使えば簡単に落ちます。

傷が付いていたとしても、それが極浅い傷ならば専用のスポンジを使えばなんとかなると思います。陶器の表面のガラス質の部分の更に表面を少し削り取ってしまうくらい強力なのですから。その代わり擦りすぎると艶がなくなってしまいますけどね。

メラミンスポンジなんて使っても無意味です。私が言った通りにしてください。

メタルマークならば、サンポールを染み込ませたティッシュを長時間貼っておくと取れるという情報もあります。床に垂らさないように注意。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

編集あり2013/2/603:01:48

これはメタルマーク(金属痕)と言われる汚れです。
陶器に金属が接触しておこります。男子小便器などでは腕時計があたってよく付いています。
洋式便器などではベルトのバックル当たって付くことがあります。除去方法はいくつかあって、研磨剤を使用する方法と酸性洗剤を使用する方法があります。

研磨材を使用する場合は、TOTO メタルマーク で検索すると詳しく説明されています。
洗剤を使用する場合は、知恵袋でメタルマーク を検索すると解決済みになっています。

ちなみに私は職業ですので、日本曹達の商品名(かがやき)を使用しています。業務用なので量が多く無駄ですので、TOTO(きらりあ)と言う商品の方がいいかもしれません。残ってもいずれ水垢除去としても使えます。
洗剤での除去はした事がないので落ちるか判りませんがためしてみてはどうでしょう?

補足: スコッチや軽石を使うとキズが付くだけで落ちませんので注意して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2013/2/520:21:17

補足拝見しました。
ご指摘通りそういう事になりますね。
何か透明な物ででコーティングすれば良いかも知れませんが、何が良いか思い付きません。
ちょっと時間を下さい。

既に傷が付いていた可能性があります。
先の回答者さんが書かれている通り何らかの理由で傷が付いていた? 新しい内は見えにくいけれど、掃除をする際に逆に傷の内部に汚れが入り込んだ結果ではないでしょうか。
メラミンスポンジで擦ってみるか、キッチンハイターで漂白してみるかくらいでしょうかね。
ハイターを利用した後はしっかりと水拭きはしておかなくてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる