ここから本文です

FeLVを保有する猫の健康管理について ①食事について留意する事(特に栄養面等) ...

hu_********さん

2013/2/402:02:39

FeLVを保有する猫の健康管理について
①食事について留意する事(特に栄養面等)
②推奨していただける療法(医薬品名等)
③消毒、殺菌等について
③その他、日常生活における留意点について
ぜひ、お教え下さい!!

閲覧数:
278
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

2013/2/817:13:57

現在、症状が出ていないのであれば、食餌は通常のキャットフードで構わないと思います。治療は症状が出ていないのであれば必要は無いでしょうが、定期的に猫のインターフェロンの接種を勧める獣医さんもいます。

他に同居の猫が居なければ、人に感染する事も無いので特別な消毒、殺菌は必要ないと思います。同居猫がいるのなら、広いケージでの隔離や食器、食餌の専用化が必要です。

一番大切な注意事項は、ストレスのない環境を整えることです。完全室内飼いにして、のんびり静かに過ごさせることです。

うちにも既に生後2か月時点で白血病ウィルスが感染している猫がいて、それから10年以上も症状で過ごしている子がいますが、治療、食餌は特別扱いしていません。

症状が現れるかどうか、個体差はあるでしょうが、のんびり過ごさせることが一番だと考えています。

質問した人からのコメント

2013/2/9 21:12:32

降参 こころ温まる思いやりのあるご意見、ご回答を頂きまして誠に有難うございます。改めてお礼を申しあげます。ご回答者さんのところのネコちゃんもどうぞお大事に!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる