ここから本文です

雨の日に着たレインコート。みなさんは電車に乗るとき、どうされていますか。

h_k********さん

2013/2/410:33:58

雨の日に着たレインコート。みなさんは電車に乗るとき、どうされていますか。

下記の内容で友人と意見が割れているので、どちらをされている方が多いのか伺いたいと質問をいたしました。

私は、雨がひどい日には、傘とレインコート着用で駅まで向かいます。
レインコートは一見普通のコートに見えますが、冬の季節は薄さからレインコートと解るようなものです。

乗る前に、傘は傘用のビニールに入れ、レインコートはタオルで濡れた部分を拭きます。
そしてそのまま電車に乗ります。

理由は、満員電車になるため、回りの濡れた人のコート等で結局濡れてしまうからです。
それに手に持つと邪魔にもなります。

私の友人は否定派と肯定派がいます。

否定派の意見。
レインコートを着て電車に乗ると、周りの人が濡れるし不快に思う。
常識の無い人と思われるから、次からは脱いだ方がいい。

肯定派の意見。
レインコートを着ない人は、雨に対して傘のみで対策をしている人。
濡れたくない人はレインコートを着ているのだから、○○(私)が脱ぐ必要はない。

私もレインコートがびしょ濡れのまま電車に乗ったことはありません。
普通の雨なら傘だけで駅に向かいます。
ひどい日のみ・・・で友人が集まったときに話したら、上のような返事が来ました。

仲の良い仲間内でしたから裏のない意見だと思っています。

皆様の意見も伺えたらと思いました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
22,319
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2013/2/410:52:26

コートであれ傘であれ、他の乗客を濡らさないようにするべきだと思います。
実際には混雑している電車内で濡れた傘をそのまま持って行くと、他の乗客を濡らしてしまいます。

気配りのある人は傘ケースなどに入れると思いますが、どうでしょうか?
レインコートも同じよう収納するのではないでしょうか?

邪魔になるのは混雑している車内では防ぎようはありませんが、濡れてしまうのは防ぐことができます。
なので、水分を拭き取れるのであれば着たままでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/11 00:28:49

他の乗客を濡らさないという意見に頷けましたので、選ばせていただきました。
これからも気をつけて乗りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k3h********さん

2013/2/422:14:44

レインコートは傘と同じなので
濡れていない傘をさしたまま電車に乗らないですよね?

乾いていても濡れていても関係ありません。

oma********さん

2013/2/416:17:41

俺もookinaosewa_dayone氏と同じく濡れ具合で判断します

anm********さん

2013/2/414:09:15

私は 駅に着いた時点で レインコートを
拭いてから脱ぎ 畳んで鞄に入れます。
トートバックなら入りますから。
車内が込んで来たら網棚に鞄を載せています

flo********さん

2013/2/411:46:10

手に持たれても自分に押し付けられたら誰だって嫌ですよ
えーっ 濡れてるんじゃないの?

実際には傘やカバンを雨に濡れたまま拭きもしないで乗り込むアホが多すぎ。
座っているときに前にこんなアホが立つとたまりません。
しかもまっすぐおろせばいいのにスマホやるために
肘に引っ掛けるのでブラブラ揺れて垂れてくるんですよね。

あなたのように拭いてから車内に入る心がけは立派です。
無理に脱がなくても濡れていなければ文句ないし
あなたも傘とコートで両手がふさがらなくて安全ですよね。

ice********さん

2013/2/410:49:49

タオルでふくぐらいで脱がなくても良いと思います。混んでる電車で手に持つ方がまずいかも…