ここから本文です

250枚です!AF34 ライブディオ ボアアップ後エンジン不調です。パワー感無く55km/h...

mon********さん

2013/2/411:02:49

250枚です!AF34 ライブディオ ボアアップ後エンジン不調です。パワー感無く55km/hしかでません。

AF34 ライブディオにボアアップキットを組み込みましたが。不調でパワーがありません。
どなたか知恵を貸してください。
真剣に悩んでおりますので、批判等はやめてください。書類変更済で免許もあります。

仕様
AF34 規制後ライブディオ
マフラー:ベリアル グランドスラム
プーリー:デイトナ ハイスピードプーリー
ウエイトローラー:6g*3+6.5g*3
ベルト:デイトナ 強化ベルト(慣らし済滑り無し)
ボアアップキット:アルミ製68㏄ボアアップキット、ヘッド付(某オークションにて入手。メーカー無し。たぶん台湾製?)←今回組み込んだものです。ボアアップキット組み込み時は付属ガスケットを使用しました。クランクケースとシリンダーの間の部分は1㎜ぐらいのもの、ヘッドガスケットはメタルガスケットを組み込みました。面取りも実施すみ。
CDI:AF34のため純正を仕様(外品CDIはだめでした。デイトナ青)
キャブ:規制後ノーマル(AFコントローラー解除済。オートチョーク無効化)

ボアアップキットを組み込むまではノーマルピストン、ノーマルシリンダーで上記仕様(ボアアップキットを除く)で75km/hはでておりました。

不調内容、症状
エンジンはかかるが、ノーマルの4stスクーターより遅い感じでパワー感がありません。(走行時は6800rpmが限界)プラグの色は中心が濃いグレーのような感じで白くもなく黒くもないような感じです。メインジェット(#78は走行不能、#85~110まで変更)、スロージェット(#35、38)をそれぞれ変更しましたが、全くだめでした。一番ましなセッティングでMJ85、SJ38でした。このましな状態で全域ノロノロで55km/hがしかでません。
キックスタート時も少し軽い気がするので、圧縮が低い?ような感じもします。圧縮はまだ測ってませんが・・・。空吹かしするとキャブからパンパンと音がする時もあります。ちなみにピストンリング組み込み時はオイルをたっぷり塗布しておりますので、焼き付き等は大丈夫かと思います。ピストンの取り付け向きも大丈夫でした。

こんな状況ですが、改善方法がわかる方アドバイスをお願いします。
また、目安として圧縮はいくらぐらいにしたほうがよいでしょうか?

補足加速からすべて悪い状態なので、CDIと考えにくいのですがどうなんでしょうか?
ちなみにデイトナの青色CDIにするとさらに状況が悪くなります。

閲覧数:
13,366
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vko********さん

編集あり2013/2/413:05:58

圧縮が低いかもな
シリンダーボルトはある程度しっかり締めておかないとシリンダーが焼けてくるとゆるんでくる
プラグが濃いグレーなら薄い証拠だな
番数見てもMJ・SJ共に薄いと思うぜ SJ43~45 MJ95~105でもう一度調整してみるといい
キャブレターはノーマルなのかな? ノーマルなら直キャブにしたほうがいい
間違ってもパワフィルは使ってはダメ セッティング出しにくくなる 経験上
キャブのエアーバルブは締め切った所から1回転半から2回転の間で調整
圧縮はデトネするから上げ過ぎてはダメ 8.0~9.0ぐらいでいい
ウェイトローラーも少し軽くしたほうがいいな
5.5×6個に変更だな
きになるのがキャブからのパンパンという返しがある事だな
リードバルブも確認しといたほうがいい
CDIは関係無いだろう 燃調だなおそらく
加速から全てわるいという事だが やはりSJ・MJ共に薄いんだろうと思われる
それで改善しなかったら再度質問出してみてくれ
付け加えだがオイル量は上げてるよな? 一番重要だからなそこは

質問した人からのコメント

2013/2/5 15:40:49

一安心 皆様アドバイスありがとうございました。
結局原因はマフラーでした。純正にしたら加速から上までキッチリ回りました。
ただ、直キャブのMJ110でも少し薄そうな感じです・・・フィルター無しのBOX(吸入口拡大済)付けると60km/hで頭打ちですwしばらく直キャブで乗って考えます。ちなみにWRは6.5×6でOKでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zut********さん

2013/2/412:29:01

上記仕様で85キロ位は余裕で出るはずですよね~
CDIは今回はノーマルでも関係ないと思います。マフラーがノーマルが有れば一度戻して、エアクリも純正に戻して
キャブ調整をもう一度すれば前と同じ位走ると思います。
私はデイトナの68ccキットにミクニ18φ、MJ85、SJ37、零の駆動フルキットでローラーは合計で41グラムでした。
マフラーノーマルで85は余裕でしたよ。
台湾キットは馴らしが終わったらもう一度開けて見た方が良いですよ。
当たりの強い所が有りますので、一度ペーパー掛しましょう。
ボアアップ前で75なら、セッティング次第と思います。頑張って下さい。

are********さん

2013/2/412:05:52

先ず、ボアアップして、ノーマルCDIでは、駄目ですね(笑)
ノーマルですと高回転時に吹けないとか、良くある話です。
後は、キャブですが・・・
68cc位なら、ジェット変更で行ける筈なんですが・・・

hir********さん

2013/2/411:35:23

ボアップしたことにより、吸入、排気のバランスが崩れたのでしょう。

キャブ、マフラーのバランスは事前にデーター評価しましたか?

組み合わせに問題は無いですか? 単に名前だけで選んだ?

その辺だと思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる