ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。 健診の質問表で、両手を合わせられますか?とい...

ser********さん

2013/2/414:05:23

生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。
健診の質問表で、両手を合わせられますか?というのがあったのですが、親が手伝ってということでしょうか?
勝手にいつのまにか両手を合わせていることはない

んですが、親が赤ちゃんの手を両方持って、合わせることができればよいのでしょうか?

閲覧数:
6,901
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/2/414:44:14

私の住んでいる地域では、そういった質問はなかったですよ。

というか、うちの子(今1歳3ヶ月)は、その頃は両手スリスリしてませんでした。
胴体が太くて両手が届かなかったんですね。7.7キロくらいあったもんで(笑)

なので、あまり気にすることないですよ(^^)

質問した人からのコメント

2013/2/11 03:30:18

ありがとうございました
うちも7.4kgあります(^。^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re0********さん

2013/2/423:09:40

仰向け状態でちょうど顔の前辺りで両手を合わせて遊んだりするようになりますよ。
それが出来るか、という質問だと思います。
なので、自分で出来るか、ということかと。

meg********さん

2013/2/416:05:36

お母さんの指や小さなおもちゃをお口の上の方へ持っていくと両手で掴みませんか?お口あたりで両手が使えれば、問題ないと思いますよ。
発達度合いを見ていますので、親が手伝っての両手あわせは、この場合意味がありません。

naa********さん

2013/2/414:30:11

3ヵ月の娘がいます。
うちはよく自分で自分の手を握ったり、指を引っ張ったりして遊んでいます。
多分こういう事が出来るか、という事だと思います。

yuk********さん

2013/2/414:20:39

拍手を出来るかどうかじゃないですか?
親が手伝って出来ないはずわないので…