ここから本文です

html 改行ってテーブルタグのなかだと改行できないんですか?

ka_i_zo_ku_o_uさん

2013/2/416:37:43

html 改行ってテーブルタグのなかだと改行できないんですか?

閲覧数:
9,327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gimp2_6さん

編集あり2013/2/510:18:58

とりあえず、テーブルタグは表データを扱うものであり、
レイアウトを構築するためのものではないので、
レイアウト目的でテーブルタグを使うのはやめましょうと言う、
W3Cからのお達しがあることを念頭においていただくとして。

でカテマスのお2人がW3Cについて議論なされておられるのを
横目に、とりあえずその他の手段も含めて書きますと、
改行については基本<br>タグでいけるとは思いますが、
<br>は強制改行タグだからって理由で、HTML内部では
使えるけど利用すべきではないと言う類のお話をされていると思われます。
その他の手段として、リスト化してしまうのもひとつですし、
ブロックレベル要素を組み込んでブロック単位で分ける方法もあります。

リスト化の方法
<tr>
<td>
<ul style="list-style:none;">
<li>テキスト1</li>
<li>テキスト2</li>
</ul>
</td>
</tr>

ブロックレベル要素の挿入
<tr>
<td>
<p>
テキスト1
</p>
<p>
テキスト2
</p>
</td>
</tr>

質問した人からのコメント

2013/2/10 22:41:38

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/417:07:53

<br>は文法違反です。
何か違う方法を考えましょう?

編集あり2013/2/517:42:15

>ka_i_zo_ku_o_uさん

>html 改行ってテーブルタグのなかだと改行できないんですか?

できますよ。

<table>
<tr>
<td>
あいうえお<br>かきくけこ
</td>
</tr>
</table>


※<br>は文法違反です。

聞いたことありません。
具体的にどう違反なんですか?


※<br>は強制改行タグだからって理由で、HTML内部では
※使えるけど利用すべきではないと言う類のお話をされていると思われます。

すみません。よく分かりません。
もしかして余白を作る意味での改行でしょうか?
でもそういう意味の質問ではないですよね?

リストでもないのに改行するためにリスト要素を使ったり、意味もなく段落分けにするほうが文法的におかしいくないですかね…。