ここから本文です

まいらせそうろうの意味がわからないのですが、どういう意味なんですか?

oki********さん

2013/2/417:27:13

まいらせそうろうの意味がわからないのですが、どういう意味なんですか?

閲覧数:
727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2013/2/420:03:23

参らせは使役ですから、させて頂いております、って感じの意味ですね。
お祈りまいらせそうろう→お祈りさせて頂いております

まいらせそうろう単独の場合は
行かせて頂きました、つまり「参上しました」のニュアンスになります。

ラブレターの意味もありますがその場合、まいらせそろになります。
~させて頂くに、お慕いするというような意味合いもあったみたいですね。

質問した人からのコメント

2013/2/8 17:09:26

笑う なるほど!そういう意味だったんですね!何かの本で見たのですが……。
スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2013/2/418:09:43

動詞「まい(参)らす」の連用形+補助動詞「そうろ(候)う」で、「参らせそうろう」

1 さしあげます
2 (「まいらす」が補助動詞の場合)他の動詞の連用形に付いて用いる。
…してさし上げます
…しております …でございます

下記サイトを参考に、、、
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%9B%E...