ここから本文です

私は建築業界で職人の親方をやっております。昨年ある個人事業主の仕事をしました...

アバター

ID非公開さん

2004/10/711:32:55

私は建築業界で職人の親方をやっております。昨年ある個人事業主の仕事をしました。毎月請求書は送っているのですが一円もくれません。裁判して勝てるでしょうか?

閲覧数:
372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/713:15:58

常識的には勝てる案件なのですが、仕事を請けた時に「受付書」や
「受注書」や、それに代わる物に、署名(捺印)もらってます?

裁判所に事を持って行っても、まずはあなたに立証義務があります。
「第三者がみて、ちゃんと契約が発生しているのかどうか」
ここをきちんとしていないと、のらりくらりで逃げられてしまうと
思います。
「そんな発注はしていない」や「そんな金額でお願いしてない」等。

なので訴訟を起すおつもりなら、弁護士に相談された方がいいですよ。
債権の額によって、一番良い回収方法を教えてくれると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/711:42:45

請負金額によりますが、恐らく勝てるでしょう。
ただ、裁判費用と比較してください。
勝って支払いを受けても裁判費用のほうが高くつくことがあります。
また、裁判中に被告が破産宣告を受けることもあります。
そうなるとあなたは丸損です。
よく考えてから行動してください。

アバター

ID非公開さん

2004/10/711:41:04

明らかに事業主が悪いですが、法的措置として契約書は交わしておりますか?
専門の弁護士さんに相談するのがベストと思います。
相談料金五千円程掛かりますが、、、

アバター

ID非公開さん

2004/10/711:33:47

勝てます、損害金を含めてがっぽり頂きましょう。。。。