ここから本文です

ベンツ新型Aクラス購入について。

emi********さん

2013/2/421:42:15

ベンツ新型Aクラス購入について。

新型Aクラスに一目ぼれをし、購入を検討しています。

外車は初めてなので、保証を手厚くしたいのですが、最初の3年のあとの保証の継続も希望しています。

そこで、マイメルセデスサポートとメンテナンスの違いと、どちらのほうが保証は手厚いのでしょうか?

また皆さんならどのように保証に加入しますか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,500
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2013/2/422:49:13

他の方の回答にもありますが、若干疑問に思う点もあり、
回答してみました。
ちなみに自分はEクラス(W212)オーナーです。

まずメルセデスサポートとメンテナンスは全く対象が違います。
つまりどちらかに入れば良いって訳ではなく、両者の違いは
他の方の回答におおよそ納得です。
それぞれ違うので、選んで入るかですね。

1点ちょっと付け加えます。
ベンツの場合、新車購入時に自動的に3年保証(メルセデスケア)
が付きますが(新車購入3年間は正直一切メンテ代はかかりません。
故障が万が一起こったとしても無償で修理してくれます)、
その後に最大2年間付けられる”メルセデスサポート”は、メルケア
とはちょっと違います。つまり故障によっては有償です。
ですから ””メルケア=メルサポ”” ではありませんよ。
そこが付けくわえたい事項です。
それを間違わないで加入するのであれば、手続きしましょう。

つまり故障によっては、メルセデスサポートに入っていても修理代
かかります。パンフ見るとどこまで保証されるか書いてあります。
全て保証ではない事に納得しますよ。ちなみにディーラーさんに聞くと
良く分かります。意外とお金がかかりそうなトラブルに対するサポートは
付いていないんです・・・。あちらもその辺はしっかりこちらの足元見てますよ。

新車購入時に2年のメルサポ付けると、若干割り引き付きます。
自分は付けませんでした。前車は1回目車検時に2年間メルサポを後付けし、
4年半で現車になりましたが、半年分のメルケア代はしっかり返金してくれます。
その辺は意外な対応です。もちろん何も起こらなければ、掛け捨てになります。

まあ私個人としては、メルサポは入っても良いかなと。
自分も2年後に車検を迎えますが、その際にメルサポに再び加入すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2013/2/915:30:40

外車は初めて、ということでしたら両方加入してみては?但し、MMMに関しては距離の制限もありますので使用状況もよく考えておいたほうが良いです。
MMSは3年の保障期間が過ぎてからの故障に対して掛捨ての保険に加入するようなものです。
メーカーやディーラーで入庫率をあげるためのものですが、ユーザーへのメリットもあります。機械のことはすべて任せたいならば、このようなプログラムを使ったほうがいいと思います。

gau********さん

2013/2/913:01:44

知りたい事を質問して頂き
ありがとうございます。

彼女も同じ様に迷ってます。

新型Aクラスのどのラインアップ
^ ^
を買うのでしょうか?

miy********さん

2013/2/422:21:12

マイメルセデスサポートは延長保証のことで、新車購入時に付いている一般的な保証と、24時間のロードサービスが延長で受けることができます。
マイメルセデスメンテナンスというのはいわゆるメンテナンスパックで、費用を先払いすることで、法定点検とメーカー指定の点検項目、定期交換部品・消耗部品の交換または補充の費用がお得になるってものですね。新車購入時に3年間無償でついてくるメンテナンス保証、これを延長で受けられる有償サービスって感じです。

つまり別物なんですね。保証を延長したいのであればマイメルセデスサポートを利用してください。点検、メンテナンス費用を抑えたいのであれば、マイメルセデスメンテナンスを利用するのが良いでしょう。

まあ、その辺りは営業さんに詳しく説明してもらうのがいいと思いますよ。とりあえず、最近の輸入車はそれほど壊れませんけど、念には念をってことであれば、そういったサービスを利用するのが良いと思いますよ。

故障についてですが、メルセデスではないのですが、ボルボのC30では、新車購入より、去年の末までの5年間一切不具合がありませんでした。(5年間というのは、S60に乗り替えたから)VWは…… ゴルフGTIですけど、え~と、今7年目かな? 窓落ちと、後部座席のエアコンの吹き出し口のツマミ? が取れたくらいでした。早々壊れたりしないはずなので、あまり心配しすぎなくても大丈夫だとは思いますよ。私は延長保証などには加入したことはありません。