ここから本文です

水道のメーターを検針している人から、「今、お水使ってますか」と聞かれ、「いい...

アバター

ID非公開さん

2004/10/711:41:32

水道のメーターを検針している人から、「今、お水使ってますか」と聞かれ、「いいえ、使ってませんが」と答えると、「水漏れしているようですよ」と言われました。水漏れ箇所を探す方法を教えてください。家は一軒家の借家ですが、大家さんに言っても「借家にする前に、きちんとしたから漏れるはずがありません」と。取り合ってくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/711:53:52

家の中での漏水であれば壁、床が染みています。
床下、屋外での漏水(殆どがコレです)であれば、
天気のいい日に土壌を見て、湿っている所やコケなど
生息している所を掘り返して見てください。
迷走電流などで配管にピンホールが開いている可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/720:39:22

あたなのお住まいの水道局(部)に相談してみれば?
水道屋よりまず安心!!
水栓(蛇口)付近の漏水なら簡単だけど・・・!
大家さん立会いのもとで漏水検査した方が良いですよ!!!

アバター

ID非公開さん

2004/10/718:15:37

水漏れ探すのは結構大変ですよ 床下に潜って濡れてるところを探したり 表だったら晴天が続いたあと家の周り見渡して濡れているところ探したり 根気で探すこともできると思います 大家さんがきちんとしたからといって漏れない保証はないですよ 鉄の管だと錆びて腐食したりして漏水する可能性もあります 管が漏れてなさそうなときはトイレの水を確認してください パッキンが古くなるとタンクの水が止まらなくなって少しずつ流れっぱなしって状況が多数あります 水漏れなど修理してもらったら 水道局に連絡してくださいね(漏水修理終わりました)って、そうするとお宅の平均水道料金と漏れていた水道料金を計算してくれて 返金はありませんが次回の請求で差額分減額してくれるはずですから 

アバター

ID非公開さん

2004/10/715:49:06

何を言ってるのですか!!
大家さんが「漏れていない」って言ってるのです!!!
水道のメーターが壊れているのです!
新しいメーターに交換してもらいましょう。
今度は大家さんに「メーターが壊れていますよ」って言いましょう。
きっと対処してくれます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/713:55:50

検針員がひとめ見て、漏水!ってわかるようなら結構な量がもれていると考えられますね。水道代はよそに比べ異常に高いでしょうか?自治体にもよるでしょうが、水道代が急に跳ね上がった場合、水道局より連絡があることもあります。(事故として扱い水道代を月平均にしてくれます。)ほんと、些細な量でも金額はふくれますので、まずは金額を確認し、本当に水漏れかどうか確認すべきと思います。自分では使ってないつもりでも、自動で水を使う洗濯機や食洗器に気がついてないことはありませんか?まずは水を出した状態でメーターを見てください。矢が回ってます。それから家中の水をきっちりキュッと止めて、矢を見てください。漏水なら時間を置いて見ないとわからないくらいにしか回ってないはずです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/712:11:03

いい加減な大家さんですね。
それは大家の義務のはずですが。。

とにかく、何もしてくれない大家に
ああだこうだと言っている間にも、あなたのお宅の水は
漏れ続けています。
あなたの方からでも専門の業者に頼んで
早急に修理してもらったほうが良いですよ。
修理代に関しては、後からでも大家さんと話し合って。。。

漏れた分の水道代ってけっこうかかりますよ。
うちは、ほんの少量の水がチョロチョロ漏れていたのに
1ヶ月間気が付かなかっただけ、
水道代は、いつもの月の3倍かかっていましたから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる