ここから本文です

ミラーレス一眼についての質問です

onl********さん

2013/2/500:17:29

ミラーレス一眼についての質問です

以前使っていたコンデジが壊れてしまい、これを機にミラーレス一眼(SONY NEX-F3)に変えました。
そこでカメラ用の鞄を買おうと考えているのですが何か低価格でおすすめの鞄などがありましたら教えていただけませんか?

また、「一眼にしたならこれは必ず必要だ!!」というものがありましたら、そちらの方もお答えしていただけませんか?

閲覧数:
1,381
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2013/2/505:08:06

まず、何を鞄に仕舞い込むのか、
カメラとレンズ一本の組み合わせのみなのか、交換レンズやアクセサリー・小物類も一緒に仕舞うのか、今は、どのような機器構成で、現状に合わせるのか、それとも、将来は交換レンズが増える事を見越しておくのか、そんな事も考えて見てはいかがでしょうか。

ボディとレンズ一本、小物類ならば、小さい鞄でも良いかもしれません。
交換レンズとかも、一緒にとかだと、中型の鞄となります。
肩掛けのタイプか、両手が空き、フットワークが軽くなるリュックサックタイプかなんて選択肢もあります。

写真で見ても、大きさや、使い勝手のイメージが湧きませんから、一度、店頭で手に取り、実寸を確認して見るのが良いでしょう(なんとなく、サイズや使い勝手がイメージできる感じになれば、通販の活用もありでしょう、大きさやデザインの豊富さでは、通販が圧倒的に種類が選べます)

カメラバックの選ぶときのポイントは、外寸と、内寸です。
専用のカメラバックは、衝撃吸収材(インナー)があり、インナーは厚みがあるので、内寸が必要十分にあるのかを確認することが大事です。

ミラーレス一眼は、小型なカメラですから、ミラーレス一眼向けを謳っているカメラバックだと、若干、一回りほど小さいサイズであることも(一眼レフよりも、ボディも、レンズも小さめですからね)、ミラーレス一眼向けと言っているバックを選択肢に入れるのもありでしょう(小物類も、仕舞うから、一眼レフ用の大きめなモノだってありです、その辺は、何を仕舞って運ぶつもりかです)

カメラバックは、デザインも種類もとにかく豊富です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83...
http://camera.rocce.jp/search/ex/textseek.cgi?output=thumbnail&seek...
http://www.rakuten.co.jp/laughs/

まずは、ポイントを見定めて選んで見て下さい。


それから、カメラ専用バックの選択肢もありますが.....それ以外だと、
ミラーレス一眼は、小型ですから、普段使いのお気に入りのショルダーバック等に、衝撃吸収できる、ソフトケースやラッピングクロスにカメラを収めて、バックに仕舞っておくなんてのもありかと。

カメラケース(純正、サードパーティともにあり、革製ハードケースや、布製ソフトケースなども)
https://www.google.co.jp/search?q=SONY+NEX-F3%29&ie=utf-8&oe=utf-8&...

ラッピングクロス(自由に包めて、1枚あると何かと便利)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94...

他に、小物類や交換レンズもというならば、お気に入りのショルダーバック等にインナーケースを入れて活用するなんて手もあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94...


それから、とりあえず、あった方が良いモノだと、
レンズ保護の為の、プロテクトフィルターでしょう、 レンズの前玉の汚れや傷の防止用です(レンズの光学性能を落とすとして、嫌う人もいますが.....まあ、レンズに傷付けるよりは、あらかじめ防止策を施した方が良いかと)。

コンパクトカメラだと、フィルターが付かない機種が多いですが、ミラーレス一眼や、一眼レフのレンズは、フィルターが装着できるのが普通です、レンズ保護用に意外にも、色々便利な機能を持つフィルターが各種ありますから、それらは、追々、必要に感じたら用意すれば良いかと。
レンズには、フィルター径と呼ばれるサイズがあり、径に適合するフィルターのサイズがありますので、購入時はサイズを間違えないように。 フィルター径はレンズに、φ(直径)として書いてあります、例えば、φ49 とか、これは、サイズが49mmと言うことです。

まあ、あとは、追々です。
撮影状況や、被写体に応じて、必要な時に考えればよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fru********さん

2013/2/507:54:05

クッションのボックスで後はお好きなカバンにいれたほうが便利では?レンズ交換の際、埃は入ります、時たま。クリーニング用具も携帯しましよう。余程画質にこだわらないなら保護レンズも必要!レンズ駄目になるより安いので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる