ここから本文です

トウモロコシの種子について

tau********さん

2013/2/517:00:35

トウモロコシの種子について

トウモロコシの種子はもちろん有胚乳種子ですが、ある問題で。
トウモロコシの背嚢の中央細胞の遺伝子型はどうなるか?
優勢ホモ、劣勢ホモ・・・などから選べですが。
中央細胞はA+A と卵(?)が2つの精子と受精する=胚乳
そこから先がさっぱりわかりません。
どなたかできるだけ詳しくおねがいいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
457
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piv********さん

編集あり2013/2/517:10:08

胚のうから詳しくみていきましょう。()内のは核相を現します。
胚のうは反足細胞(n)3つ、中央細胞(極核)(n)2つ、卵細胞(n)1つ、助細胞(n)2つなのはよろしいですか?
それと、花粉の中にある雄原細胞が体細胞分裂してできた精細胞(n)2つ、花粉管細胞(考えなくていいです)が1つありますね。
重複受精というのは卵細胞ー精細胞と中央細胞ー精細胞
この2つの受精が一緒になっておこるというのは大丈夫ですか。

卵細胞と精細胞の各核相は2つともnですので、足して2nですね?
同様に、中央細胞と精細胞足して3nです。これが胚乳にあたりますので、答えは3nとなります。

質問した人からのコメント

2013/2/6 10:12:24

降参 ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる