ここから本文です

賃貸アパートの仲介手数料

man********さん

2013/2/520:48:29

賃貸アパートの仲介手数料

賃貸のアパートを借りる時仲介手数料を1カ月と言われたが
法律だと半月以内と書いてある。これって違反業者なの?

ちなみに条文は
第三 貸借の媒介に関する報酬の額
宅地建物取引業者が宅地又は建物の貸借の媒介に関して依頼者の双方から受けることのできる報酬の額の合計額は、当該宅地又は建物の借賃 (当該貸借に係る課税資産の譲渡等につき課されるべき消費税額及び当該消費税額を課税標準として課されるべき地方消費税額に相当する額を含まないものとし、当該媒介が使用貸借に係るものである場合においては、当該宅地又は建物の通常の借賃をいう。以下同じ。) の一月分に相当する金額以内とする。この場合において、居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の一月分の二分の一に相当する金額以内とする。

この条文の最後の方に
「居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の一月分の二分の一に相当する金額以内とする。」
って書いてあるところです。

もちろん知っていれば承諾なんてしないですよね。おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/2/521:05:16

貸し主と借り主から合わせても1ヶ月分以内ということなので、貸し主から手数料を取っていなければ問題ありません。

でも取ってるでしょうね…
詳しいことを知っている人は少ないので、取れそうな人にはふっかけるのが不動産屋です。

どうしても納得できないなら、管轄行政庁に相談に行かれてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtt********さん

2013/2/602:30:28

賃貸物件業界は大家(貸し主)と借りて(借り主)に力関係があります。いわば大家は常連客で借主は一見客のようなものです。
慣習として常連客の大家からは仲介手数料を取らず一見客の借主から手数料を取ると云うやり方です。
大家分と借主分の手数料合わせて1ヶ月分と云うことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる