ここから本文です

海の水を 逆浸透膜で真水にして 砂漠にまいたら砂漠はなくなりますか

ytk********さん

2013/2/522:27:47

海の水を 逆浸透膜で真水にして 砂漠にまいたら砂漠はなくなりますか

閲覧数:
656
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nlt********さん

編集あり2013/2/702:00:12

砂は乾燥しすぎていて逆に水を吸収する力がありません。粒子が最密にあつまってしまって水が入る余地がないのです。
なので砂漠で年に数回起こる雨では洪水が起きます。雨が強いからでなく、水を吸収するものがないからです。
まずは植物が生きられる土壌が必要です。植物が育てばその遺骸の腐植の効果が期待できるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2013/2/606:42:19

公園の砂場に水まいても、砂場は砂場です。
海岸の砂場に雨が降っても、砂場です。
水をまけば、すぐに植物が成長することも無く、まいた水は、すぐに地下に吸い込まれるので無意味です。
土から変えなくてはいけません。

sdh********さん

2013/2/523:41:16

根のない土地に水をまいても意味がありません。
何事にも土台が必要です。

あと、下の方の言うとおり、生命の循環が出来上がるまでまき続けないと砂漠へ逆戻りです。

yos********さん

2013/2/523:26:34

雑草が生えまくるまで撒き続ければ当然草原になります。
ただ気候変動が起きるまでやりつづけないと水撒きを止めたとたんに砂漠に逆戻り