ここから本文です

塾講師のアルバイトについて・・・ よく求人サイトで、塾講師の時給が高いのはい...

wrxqc0925さん

2013/2/523:09:03

塾講師のアルバイトについて・・・
よく求人サイトで、塾講師の時給が高いのはいいのですが
自分的に以下の短点があるとおもいます・・・

①生徒が休んだため別の日にスケジュールを組み直されて自分のスケジュール通りにいかないことが多々ある。(特に個別指導)

②(兄が以前勤めていたところは)授業後「授業報告書」みたいなのを1時間ぐらい延々書かされる。

いまの塾講師アルバイト事情ってどうなっているのですか?
(自分的にまず将来のかかった高校受験にかかわる中学生の授業をバイト行使ではなくプロや社員講師がやるべきだと思うけど・・・)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coli_at_homeさん

2013/2/918:41:49

1,も2もという感じです
1にプラスして、指導可能科目の生徒さんが少ないので思うように働けないという点があります
働く日に1コマしか入らない講師も少なくありません

ほとんどの塾で英語の生徒さんを多数の文系科目を教える講師が取り合い、獲得コマ数の少ない講師はバイト代が少ないので辞めていく(その結果やめた講師分が他の講師に回るのでコマ数が少ない問題は解消します
数学を教えられる講師が少なく、理数科目講師が激務になり、一部がやめる。残る人の激務さに拍車がかかる、という感じです

正社員が教室長のみという教室が少なくなく、しかもその正社員も中途採用1年目、2年目のことが多くあります
そのため、運営がスムーズでないことも多々あります

将来のかかった受験生の指導はプロが行うべきとバイトしていた自分すら思いますが人件費による授業料が問題です
特に個別指導の場合は「せめて塾にいる時間は勉強する」という状態の生徒さんが多く、授業数をある程度確保せねばなりません(自宅での問題演習が「無い」ことが多いです
なので、1コマの値段を抑えて多数のコマ数を取るしか方法がないと思います
自習ができる生徒さんならば、コマ数を抑えてもプロに習うべきですし、そうでない場合は
正直ご両親が指導されるほうが良いと考えます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/902:38:43

管理者(塾長、教室長)しだいです。

私のバイトしている塾は、授業中に報告書をかいて生徒に渡さないといけないので、それに関する残業はもちろんありません。
普通に五分ぐらいで帰ってます。

スケジュールも無理なら他の先生に変わります。
無理強いはされません。

デメリットは特定の曜日に休みたくても休めない。
年度末まで続けないといけない。
ゆるい塾だと突然指導を任されたりする。

ちなみに千円以下です、時給。
だからそれだけの働きしかしませんが。

社員にやらせたいけど、時間帯が夜であることがネックで正社員でやりたがる人が少ないんでしょうね。
それに教えるのが好きな人は教師を目指すし。
個別だと、時間が選べます!ってのをウリにもしてるから、塾側でコントロールできないし、社員を雇うのはハイリスク。
それなら夜のバイトをやってくれる、かつ、人件費が安くて済む学生バイトでおさえようとするでしょうねえ。

oyonekoharuさん

2013/2/523:43:58

個別は経験がないので、塾に関してのみ。

講師については、塾に依ると思います。「社員をメイン講師にし、アルバイトは少人数クラスやあまりレベルの高くないクラスに割り当てる塾」もあれば、「社員はごく少数で、アルバイトが主力で働く塾」もあります。

私の考えですが、塾の使命は成績を上げることだと思っています。生徒の成績を上げるための努力や研究を怠らない人なら、社員でもアルバイトでも良いのではないでしょうか。アルバイトと言っても何年も講師をされている方もいますし。また、ちゃんとした塾ならしっかりと研修を受けさせてから、生徒と関わらせるはずです。当然、授業内容や生徒の評判もチェックするでしょう。

時給は確かに他のアルバイトに比べて良いと思いますが、授業の準備や宿題の添削など、時給にならない仕事は多いです。逆に言えば、その時間を無駄だとか面倒だとか思う方は、講師には向かないと思います。パッと来て適当に教えて問題解かせて終わり、なんて講師では、生徒が気の毒ですから。

ただ、残念ながら、そんな講師が多い塾もあります。生徒や親は塾の質を見極めないと、時間とお金の無駄使いになってしまうこともあるでしょう。

いろいろ書きましたが、アルバイトだろうが社員だろうが、高いプロ意識は必須だと思います。新人なら、先輩の技術を盗みつつ自分なりの改良を加えるくらいの気持ちは必要ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。