ここから本文です

中絶手術後の会社への診断書提出について質問です。 私は産みたかったのですが、...

uri********さん

2013/2/601:17:33

中絶手術後の会社への診断書提出について質問です。
私は産みたかったのですが、やむを得なく今週の月曜日に中絶手術を受けました。
会社には、先週の火曜日に、
子宮筋腫の手術で月曜日に手

術をするから休ませてほしいと嘘をいいました。
しかし、先週は水曜日~金曜日まで、つわりがひどく会社に行くことが出来ず、休みました。
会社から診断書の提出をしてほしいと言われていますが、病院にどのようにいい、中絶手術を伏せる状態で、診断書を貰うことができますか?
とても悩んでます。

閲覧数:
10,227
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/2/702:52:09

中絶は鬼畜の所業!!!!

嘘ついてそれがばれそうだから、虚偽診断書???
はぁ?
バカも大概にしろ。
医者がそんなコトするわけ無いだろ!
小学生でもわかることだ。

正直に中絶手術で安静が必要って書いてもらえばいいだろ。
中絶するやつはとことん腐ってるな!

そんな保身のことよりも水子の供養をしてやれ!!
順序が違うんだよ!

大事なことだからもう一度書く。
中絶は鬼畜の所業!!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2013/2/617:15:43

病院に診断書のことでお願いするのは無理でしょう。病院ではなくて、会社に「言いにくかったので子宮筋腫と言ってしまいましたが、他の疾患でした」と言った方がいいと思います。女性のナイーブなことですから、怒られるかも知れませんけどわかってもらえると思いますよ。
どうしても言いたくないなら、「すみません、ナイーブなことなので診断書を出したくありません、有休なども結構です」と言うしかないと思います。

kaz********さん

2013/2/616:37:52

短期間の病欠で診断書を出してという会社はあまりないと思いますが(労災ならともかく)、就業規則を確認したらどうでしょうか。
三日以上連続して休むと疾病手当金の絡みで診断書を出してという会社もあるかもしれません。
そもそも会社には「体調不良で検査するので休む」と、曖昧に言っておいた方が良かったですよね。
お医者さんには取り合えず、相談してみてください。
最悪、上司に相談して「結婚を前提に付き合っている人がいたが、流産したので本当のことを言えなかった。他の人には内緒にして欲しい、穏便にして欲しい」と、打ち明ける以外ないと思いますよ。

sa1********さん

2013/2/614:42:17

安易に「子宮筋腫」と言ってしまったことがやはり全ての悪だと思います。
「体調が悪く、婦人科にかかって検査することになった」程度で終わらせておかなかればいけなかったと思います。
就業規則を確認し、どれくらいの連続休暇が診断書提出を必要とするかなどは、普通に知っておかなければいけないことだと感じます。社会人、ですから。診断書など無理だ・・・となれば、這ってでも行かなければいけなかったと思いますよ。厳しいですが、そういうことです。

手術を行ってくれた主治医に相談されてみてください。「嘘」の診断書は書いてくれないですが、「人工妊娠中絶」とはっきり書くかは・・・どうでしょう?手術自体が保険適用ではないものを「病名」として記載するかは先生の考え方も入ると思います。月曜日の休暇については証明してくれなくても、つわりによる体調不良をどう表現してくれるかではないでしょうか。

出勤されてあなたが会社で「手術をした」と公表してなければ、もしかしたらどうにかなるかも知れません。

命を絶った代償のひとつと思わないといけない場面かもしれませんね。
お体の回復に努めて下さい。

chi********さん

2013/2/608:44:48

病院に相談するのがいいと思います。
実際にない子宮筋腫の診断書がでることはありえません。
ですが、中絶の診断書なら書いてもらえるかもしれません。
中絶手術は、流産してしまった母体にも行われる処置です。
子宮に残っているものを掻き出さなければいけないので。
中絶手術で診断書が出て、理由の記載がなければ、堕胎ではなくて自然流産によるものと口頭で嘘をつくことは出来るかもしれません。
病院がそのことを会社に言うことはないので、安心して相談してみたらいいです。
それでも、人工妊娠中絶と書かれるのだとしたら、診断書については諦めるしかないです。

a_p********さん

2013/2/601:53:47

中絶を伏せて診断書を書くのは書類偽造にあたるので無理だと思いますよ。